こんにちは、ユキムラです!
千葉県の千葉港にあるシンボルといえるのが、【千葉ポートタワー】です。
展望室からは、絶景が楽しめます。
そこで今回は、千葉ポートタワーをご紹介します。
タワー外観
外観からの見た目は以外と細く、ちょっと不安な感じでした。
断面で見ると【ひし形】をしています。
ちなみに今回は2回目の訪問ですが、1回目のときは風が強く、展望室へのエレベーターが動いていませんでした。
そのため、泣く泣くあきらめた因縁の地でもあります。
お越しの際には、ホームページで営業しているかを事前にチェックしてからにしましょう!
タワーの詳細
入口までやってきました。
さっそく中に入ってみましょう!
入口にはポートタワーの案内図がありました。
- 展望室→4F
- レストラン→3F
- サンセットプロムナード→(2F)
- ポートショップ→1F
の配置になってます。
展望室
展望室への入口は受付カウンターの奥にあり、まずはチケットを買います。(大人420円)
チケットの提示が終わると、エレベーターの前まで案内されます。
ここから展望室まで登っていきましょう!
展望室のある4Fに着きました。
さっそく景色を見てみましょう。
千葉の市街地です。
中心付近には千葉港の入り江があり、遊覧船などにも乗ることができますよ。
千葉港中心付近と工業地帯の眺めです。
夜には工場の夜景も楽しめます。
いろんな船が見れて楽しいですね。
東京湾方面の眺めです。
奥には石油関連の備蓄タンクもあります。
ここから成田空港まで、ジェット燃料をパイプラインで移送してるみたいですよ。
レストラン
さて、景色を楽しんだところで、他の施設を見てみましょう。
3Fには【スカイレストラン】という、食事施設があります。
今回は入りませんでしたが、絶景を眺めながらの食事は、さぞ美味しいことでしょう。
サンセットプロムナード
2Fには【サンセットプロムナード】という施設です。
千葉ポートタワーは【恋人の聖地】になっていて、思い出を作ることができる工夫が、盛りだくさんな場所ですよ!
一緒に写真を撮ったり、
【おみくじ】などを楽しむことができますよ。
私の目的は【記念メダル】にあるので、そんなことはお構いなし!
エレベーターの左横に、メダル販売機がありました(青い機械)
最後に1階まで降りてきました。
ここには【お土産屋】と小規模な【ゲームセンター】がありますよ。
この場所は無料で入れるので、展望室に行かない方でもお土産を買ったりできます。
最後に購入した、記念メダルとポートタワーのワンショット!
メダルには富士山も描かれていて、カッコいいデザインでした。
アクセス
電車
電車でお越しの際には京葉線・千葉都市モノレールの【千葉みなと駅】から、徒歩約15分です。
車
車の場合はポートタワーのすぐ横に、無料の駐車場があります。
乗用車であれば245台停められるので、イベントなどがない限り、無理なく駐車できますよ!
まとめ
いかがでしたか?
千葉港へお越しの際にはぜひ、ポートタワーに寄って景色を楽しんで欲しいです。
夜には工場の夜景も見れるので、とてもオススメです。
それではこのあたりで!
コメント