【資格試験】勉強のモチベーションを保つ「3つの方法」

資格を楽しむ

こんにちは、ユキムラです!

みなさんは、資格試験の勉強をしたことがありますか?

難関資格ともなると試験範囲も広く、モチベーションを保つのも一苦労ですよね。

そこで今回は、モチベーションの保ち方について、私の経験を元に3つご紹介します。

<strong>ユキムラ</strong>
ユキムラ

人それぞれやり方はあると思うので、あくまでも一例として、参考にしてください。

私なりのモチベーションの保ち方

私が実感している、モチベーションの保ち方は次の3つです。

  • 目的意識を持つ
  • 好きなことを関連させる
  • 時には休む

目的意識を持つ

資格取得を目指すために、1番重要なことだと思います。

私も今まで挑戦してきた資格のなかで、目的が定まらないまま始めたものは、ことごとく挫折しました。

しかし私が取得した、【クレーン・デリック運転士】という資格があります。

この資格は、私が「鉄道関係で就職したい!」と思っていたときに、必要な資格だということを調べました。

このときは、自分でも不思議に思うほど集中力が続き、無事に取得することができました。

ユキムラ
ユキムラ

資格を取得して何がしたいのか?

今一度考えてみてください。

「就職や転職で有利そうだから」

「とりあえず資格を取ってみようかな」

このような考えだと、間違いなく失敗します。

せっかく取得するのなら、楽しんでやりたいじゃないですか!

好きなことを関連させる

自分の好きなことありますか?

資格を取るにあたって大切なことです。

好きなことには、とことん熱中できますよね!

「好きなことないよ~」という方、どんなに小さくても構いません。

ユキムラ
ユキムラ

興味を持つところから始めてみましょう

私も【クレーン・デリック運転士】の資格を取得する前は、クレーンにはまったく興味がありませんでした。

しかし目標を立て、勉強していくうちに、「楽しい!」そう思ったんです。

学生時代には思ったことのない感情でした。

以前、父に「勉強が好きな人には敵わないよ」そう言われたことがありました。

当時は分かりませんでしたが、今になって「こういうことか!」そう思った瞬間でした。

好きなことが1番の近道なのです。

時には休む

勉強していると、難しい問題にぶち当たり、イライラしたことありませんか?

そんなときは休んでみましょう。

これは本当に大事です!

イライラしてるときには、いいことありません。

集中力は続かないし、記憶力も低下して頭に入ってこない。

負のスパイラルが増大してしまいます。

そんなときは、勉強のことはすべて忘れて、自分の好きなことに熱中してみてください。

ユキムラ
ユキムラ

大好きな趣味を楽しみましょう!

それでもモチベーションが下がる方

「いろいろ試したけどダメだった」

何をやってもモチベーションが下がってしまうという方。

ここは思いきって、あきらめてみてもいいかもしれません。

私自身も何度か経験してきました。

そして言えることは、その資格はあなたにとって今、優先順位が低い可能性があります。

やる気が出ないまま勉強することは、時間を犠牲にしてしまうため、非常にもったいないです。

「あきらめが肝心」という言葉もありますが、決断することも大切です。

ユキムラ
ユキムラ

もしかしたら、いずれその資格が必用になる時がくるかもしれません。

たとえ挫折したとしても、今までやってきたことは、その時きっと活かせます!

まとめ

ここまでお付き合い、ありがとうございました。

「そう思った」という方もいれば、「自分は違う」という方もいたかもしれません。

しかし、「資格を取る!」というゴール地点はみなさん同じです。

モチベーションに悩んでいる方は、是非参考にしていただいて、夢を実現するために頑張っていきましょう。

それでは今回はこのあたりで!

コメント