こんにちは、ユキムラです!
みなさんは天井クレーンのなかで【床上操作式クレーン】と【床上運転式クレーン】の違いをご存じですか?
- 「同じ天井クレーンなのに違いがあるの?」
- 「操作できる資格は?」
そこで今回は、両者の違いと運転できる資格についてご紹介します。
両者の違いは?
まず結論から言いますと、両者の違いは【操作方式】です。
つまり、吊り荷とクレーンを運転するペンダントが同期してるか否かで、どちらのクレーンか分かれます。
床上操作式クレーン
まずは【床上操作式クレーン】から見ていきましょう。
次のイラストをご覧ください。

イラストの中にある矢印は、吊り荷とオペレーターの動きを表しています。
床上操作式クレーンでは、吊り荷とオペレーターが【同時】に動くクレーンのことです。
つまり、オペレーターは吊り荷から【離れることができません】
床上運転式クレーン
次は【床上運転式クレーン】です。
同じようにイラストを見ていきましょう。

イラストは【定位置方式】という種類ですが、一見すると床上操作式クレーンと見た目は変わりません。
しかし大きな違いは、吊り荷とオペレーターの移動する関係です。
床上運転式クレーンでは、オペレーターの移動は【走行】のみになります。
この点の違いで、クレーンの種類が変わってくることになるんです。
ただし【メッセンジャー方式】では「横行」も任意で動くことができます。

以上が床上運転式クレーンの特徴でした。
操作できる資格
それでは最後に、両クレーンの操作資格をご紹介します。
床上操作式クレーン
まずは床上操作式クレーンの運転資格です。
このクレーンでは定格荷重の違いによって、操作できる資格が変わります。
- 5t未満【特別教育】
- 5t以上【技能講習】
このうち、もっとも一般的なのが【床上操作式クレーン運転技能講習】です。
この資格を取得してしまえば、5t以上の床上操作式クレーン全てを、操作することができます。

講習は所持している他の資格にもよりますが、約2〜3日間で、最後に修了試験がありますよ!
床上運転式クレーン
次は床上運転式クレーンです。
このクレーンを運転するには【クレーン・デリック運転士免許】が必要です。
厳密にいえばこの免許には3種類あります。
- 床上運転式クレーン限定
- クレーン限定
- 限定なし
このうち【床上運転式クレーン限定】の免許を持っていれば、運転することができます。

時間に余裕のある方は、最高位資格の【限定なし】を取得してもいいですね!

まとめ
いかがでしたか?
同じ天井クレーンでも、操作方式によって種類や資格が異なることが分かりました。
みなさんも使用するときには、どちらのクレーンなのか、よく調べてから使用してください。
それではこのあたりで!
コメント