クレーン・デリック運転士取得記

クレーン運転士

こんにちは、ユキムラです。

「クレーン」皆さんも1度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

「運転するには、どんな資格がいるんだろう?」

「触ったこともないけど、資格取れるの?」と思われた方もいると思います。

大丈夫です!

私も未経験から挑戦し合格しました。

今回は、クレーン・デリック運転士(限定なし)免許の取得方法を記事にします。

就職や転職などで、これから受験を考えてる方に、参考にしていただけたらうれしいです。

国家資格の免許証です

はじめに

クレーンの資格には、【運転する資格】と【玉掛けする資格】に分けられます。

玉掛けとはワイヤーロープなどの吊り具を、クレーンのフックに掛ける資格です。

(荷物を移動したいときに、ワイヤーロープを荷物に掛けて、クレーンのフックに掛ける作業です。)

作業をするときには、2種類の資格が必要ですので、注意してください。

玉掛けの資格については、下の記事にまとめました。

ユキムラ
ユキムラ

玉掛け技能講習を受講していると、クレーン・デリック運転士(実技試験)の【合図】が免除になるメリットがあります!

クレーン・デリック運転士免許の種類

免許の種類は3つの「限定区分」があります。

  • 限定なし
  • クレーン限定
  • 床上運転式クレーン限定

「どんな違いがあるの?」 

そんな方のために、まとめた記事を書きました。

限定免許】の説明と、どの種類を取得するのがオススメなのかをご紹介しています。

ユキムラ
ユキムラ

私は【限定なし】免許を取得しました。

限定なしの資格で運転できるクレーンは?

吊り上げられる重さ(定格荷重といいます)に上限がない、次のクレーンを運転することができます。

天井クレーン

工場の天井などの場所にあり、レールを跨るように架けられたクレーンです。

運転席があるものや無線で操作するタイプも含みます。

ジブクレーン

ビルの建設などで使うクレーンがあり、タワークレーンともいいます。

ガントリークレーン

港にある、コンテナの積み下ろしで使う巨大クレーンです。

ケーブルクレーン

ダム工事などで使う、資材運搬用のクレーンでロープウェイに似ています。

デリック

以前は、建設現場や港などで運搬用として使用されていましたが、現在はあまり使われてません。

クレーン運転士免許と統合されました。

ユキムラ
ユキムラ

デリックの運転資格は、クレーン・デリック運転士(限定なし)の学科試験を受験してください。

実技教習は(クレーン限定)の方と教習内容は同じです。

なお、街中で見かけるクレーン車は「移動式クレーン運転士」という免許が必要なため操作できません。

取得方法

クレーン・デリック運転士の免許を取得するには、学科・実技の試験に合格が必要です。

取得方法は、次の3通りの方法があるので、参考にしてください。

①の方法

学科・実技試験を独学で受験する。

学科・実技の両試験を、安全衛生技術センター(以下センター)で受験する方法です。

コストが1番安いですが、クレーンの実技経験者向きです。

学科試験合格後、実技試験に進むことができます。

②の方法

独学で学科試験合格後、クレーン教習所で実技教習を修了する。

独学で学科試験に合格する。

その後、クレーン教習所に入校して「クレーン運転実技教習」を修了すると、免許を取得できます。(センターでの実技試験は不要)

クレーン運転実技教習とは?

クレーン学校で行っている、実技の教習です。

合計9時間の教習で、最後の修了試験に合格することで、センターでの実技試験が免除されます。

③の方法

クレーン教習所に入校し、学科試験に向けた授業と実技教習を修了する。

(学科試験は、安全衛生技術センターで受験)

クレーン教習所に入校して、学科の勉強と「クレーン運転実技教習」を修了する。

センターでの実技試験は不要ですが、学科試験は受験が必要です。

確実に取得を目指す方法ですが、費用が高いため、会社で負担してくれる場合にオススメです。(約13万円です)

ユキムラ
ユキムラ

私は②の方法で取得し、取得費用を③と比べて約3万円節約できました。

学科対策

試験時間は2時間30分で、回答方式は、マークシートです。

試験科目は次の4つです
  1. クレーン・デリックの知識
  2. 原動機・電気の知識
  3. 力学の知識
  4. クレーン・デリックの関係法令

この中で各科目の正解率が40%以上、全体の合計点数60%以上で合格です。

私は市販の参考書を買い、独学で勉強しました。勉強時間は概ね3か月程です。

使用教材

  • まるごと覚えるクレーン・デリック運転士(新星出版社)

クレーンの基礎から電気のことまで、イラストを使って、分かりやすく説明されてる参考書で非常にオススメです。

1回分の模擬試験も掲載されてます。

参考書の最新版と、オススメ参考書を他2冊ご紹介する記事を書いたので、良かったら参考にしてください。

実践問題をやりたい方には・・・

参考書にも練習問題はありましたが、問題数に少なさを感じていました。

下記の問題集は6回分の模擬試験が収録されており、実践形式で勉強したい方にはオススメです!

また安全衛生技術試験協会でも、問題が公表されてるのでご覧ください。

安全衛生技術試験協会 公式サイト

インターネットで検索すると、他にも過去問題を扱っているサイトがあるので、検索してみてください。

ユキムラ
ユキムラ

類似問題や同じ問題が出題されることもあるので、必ずチェックしておきましょう!

学科試験の申請方法

学科試験は全国各地にある【安全衛生技術センター】で行います。

申請方法は多岐にわたるため、下の記事にまとめました。

実技対策

私は当時クレーンを触ったことがなかったので、教習所にお世話になりました。

全国にクレーン教習所があるので、自分が通いやすい場所で探してみましょう!

詳しくはこちらの記事に書きました。

私がお世話になった所

IHI技術教習所(神奈川センター)

こちらで「クレーン運転実技教習」を受けました。教習期間は6日です。

クレーンの動き

教習所で使用するのは 、運転席付きの天井クレーンです。

ポイント
クレーンの動きは次の3つです。
  • レールに沿って動く(走行)
  • 桁に沿って動く(横行)
  • フックの上下(巻上げ・巻下げ)

この3つの動きを単独・複数組み合わせて、コースを周回していきます。

運転席の操作ハンドルの配置

操作ハンドルの配置は左から【横行】【巻上げ・巻下げ】【走行】となっています。

教習コースは下図のようになります。

クレーン運転実技教習(コース図)

写真の(S)地点から、時計回りに周回するコースになります。

制限時間は2分30秒です。(制限時間を越えてしまうと減点されます)

コースの手順は?

コースでの操作手順は次のとおりです。

・(S)地点から、吊り荷を地切りする。

(地切りとは、地面から少し離れる程度)

・吊り荷を2m巻き上げる

目安は、秒数で覚えると効果的!

・警報ブザーを鳴らし、走行開始

(ここから時間が測定されます)

・(A)地点を通過し、(B)地点で停止

(停止する際、吊り荷の振れ止めを実施)

吊り荷が揺れながらの走行は減点対象です

・吊り荷を巻上げ(B)を通過する。

・吊り荷を2mに巻下げる

・(B)から(D)地点まで一気に移動

(走行と横行を同時に使い、斜行させる)

・(E)地点まで斜行したら一旦停止

・吊り荷を巻上げ(E)地点を通過

・再び吊り荷を2mに巻下げる

・(F)地点手前まで斜行させ、一旦停止

・壁に当てないよう(F)地点を通過する

・(S)地点に戻ったら、着地の準備

・円の中に入るように位置を調整する

・地切りした地点まで下げたら一旦停止

・着地させ、警報ブザーを鳴らして終了

(ここまでの時間が測定されます)

クレーンの運転は慣れるまで大変ですが、はじめは教官が一緒に乗り込み、分かりやすく教えてくださいます。

あせらず、確実に覚えていきましょう!

クレーン運転実技教習】については、別の記事で詳しく書いたので、参考にしてください。

ユキムラ
ユキムラ

私も最初はポールにぶつけてしまうこともありました。

しかし、教習を重ねていくうちに身体が覚えていき、無事に卒業できました。

免許申請

「学科試験合格」、「クレーン運転実技教習」を修了後に免許証の申請を行います。

記載事項を記入し、労働局に申請してください。

ユキムラ
ユキムラ

学科試験会場(受付付近)に免許証の申請書が置いてあるので、必ずもらいましょう。

まとめ

いかがでしたか?

クレーン・デリック運転士の免許は、国家資格でニーズが高いため、興味のある方は取得を目指してみてください。

取得してると一目置かれますよ。

それでは今回はこのあたりで!

コメント