【クレーン・デリック運転士】免許の限定区分による違い

クレーン運転士

こんにちは、ユキムラです!

【クレーン・デリック運転士】免許の資格を目指している方もいると思います。

そのなかで、【免許の限定区分】があるのをご存じですか?

全部で「3つの区分」があり、運転できるクレーンが限定されます。

今回はその3つをご紹介して、免許を取得する際の、参考にしていただけたら嬉しいです。

3つの限定区分とは?

クレーン・デリック運転士【3つの限定区分】は次のとおりです。

  • 限定なし
  • クレーン限定
  • 床上運転式クレーン限定

資格の上位順に並べると

限定なし>クレーン限定>床上運転式クレーン限定の順です。

それぞれの違いをご説明します。

限定なし

限定なし】は、クレーン・デリックすべての機種を操作できる、最上位の資格です。

学科試験は「クレーン」、「デリック」両方の範囲が出題されます。

勉強量は増えますが、【限定なし】という肩書きが得られるので、取得したときのやりがいは1番あります。

ユキムラ
ユキムラ

学科のみ独学で合格できれば、教習所で行う実技教習は【クレーン限定】の方と内容が同じです。

クレーン限定

クレーン限定】はデリックを除いた、すべてのクレーンを操作することができます。

資格試験では、【デリック】の範囲が免除されて難易度が下がるので、時間がない方にはオススメです。

教習所などで(学科)(実技)の両方を学びたい方は、概ね【クレーン限定】のみ教習を行っているので、入校を考えている方は参考にしてください。

ユキムラ
ユキムラ

現在、デリックはほとんどないので、職場などでデリックがない方は【クレーン限定】でも十分ですよ。

床上運転式クレーン限定

床上運転式クレーンとは文字どおり、床上(地上)で運転するタイプの天井クレーンです。

種類は次の2種類があります。

  • メッセンジャー方式
  • 定位置方式

分かりづらいので、写真を使用して説明します。

メッセンジャー方式

まるごと覚えるクレーン・デリック運転士より

メッセンジャー方式とは、【メッセンジャーワイヤー】というクレーンの両サイド間に張られたワイヤーに、ペンダントスイッチ(クレーンを動かすボタンが付いたもの)を吊るしたものです。

走行方向は、運転士が必ず動かなければいけませんが、横行方向は任意で動ける方式です。

定位置方式

まるごと覚えるクレーン・デリック運転士より

定位置方式とは、クレーンのガーダ(桁)にペンダントスイッチを吊るしたものです。

走行方向は運転士が必ず動かなければいけませんが 、横行方向は動くことができない方式です。

ちなみに

床上運転式クレーンと似たようなもので、【床上操作式クレーン】というクレーンがあります。

名前も似てますが、見た目も似ているので、床上運転式クレーンと間違いやすいです。

このクレーンはもっともメジャーで、工場などに多数あります。

また、次の講習を受ければ運転することができるので、オススメです!

床上操作式クレーン運転技能講習

まるごと覚えるクレーン・デリック運転士より

特徴としては。

天井からケーブルを介して、ペンダントスイッチがぶら下がっているのは、床上運転式クレーンと同じです。

しかし床上操作式クレーンは、【動きに違いがあります。

下の写真は【床上運転式クレーン(上)】と【床上操作式クレーン(下)】の違いです。

先ほどご説明した、床上運転式クレーンは横行方向への動きは(任意又はできない)ものでした。

しかし床上操作式クレーンは必ず、操作用のペンダントスイッチ吊った荷持が走行・横行とも、一緒に移動します。

運転できる資格も違います。

【クレーン・デリック運転士免許】を持っていれば、床上操作式クレーンも運転できます。

しかし【床上操作式クレーン運転技能講習】では、床上運転式クレーンは運転できません。

間違いやすいので、気をつけてください。

免許試験でも出題されることがあります。

ユキムラ
ユキムラ

床上操作式クレーン運転技能講習は、取得費用・時間ともにお得ですよ!

どの区分を取得するのがいいの?

話を「3つの区分」に戻しましょう。

ここでは私の経験を元に、どの区分を取得すればいいのかをお話します。

時間がそれなりにあり、地道に勉強していきたい方は、【限定なしの取得をオススメします。

この資格は更新制度がないので、1度取得してしまえば一生ものです。

せっかく挑戦するなら、上を目指したいじゃないですか!

ユキムラ
ユキムラ

私も【限定なし】を取得しました。

どうせ取得するなら、制限がない資格を取りたかったのです。

一方で、こんな方もいるのでは?

「資格にこだわりはない」

「仕事で使うから早く取得したい」

「デリックは職場にない」

そんな方は【クレーン限定】が良いと思います。

デリックを覚える量は少ないですが、あるとないのとでは違います。

クレーン限定でも「免許」には変わりはないので、自信を持ってください!

限定解除試験

クレーン限定を取得された方。

やっぱり限定なし免許が欲しかった

仕事が落ち着いたから限定解除したい

そんな方も大丈夫です!

【クレーン限定】を取得した後でも【限定なし】免許へは、限定解除試験を受けることでレベルアップすることができます。

試験内容は学科のみです。

クレーン限定の限定解除科目
試験時間(1時間15分)
  • デリックに関する知識
  • デリックの関係法令

2科目とも10問ずつの問題で、合わせて20問です。

【床上運転式クレーン】免許を持ってる方は、学科と実技試験がプラスで実施されます。

ユキムラ
ユキムラ

このような手間を考えると、興味がある方は【限定なし】を、最初から受験した方がいいかもしれません。

まとめ

いかがでしたか?

3つの限定区分、受験しようとしてる方は参考にしてみてください。

私は迷わず限定なしをオススメします。

それでは今回はこのあたりで!

コメント