【クレーン・デリック運転士】デリックとは?

クレーン運転士

こんにちは、ユキムラです!

クレーン・デリック運転士】免許をお持ちの方、デリックって聞いたことありますよね。

しかし今一つ、分からないと思いませんか?

「クレーンとの違いって何?」

そこで今回は、クレーン・デリック運転士免許(限定なし)で出題される【デリック】に焦点を当てて、詳しく解説していきます。

デリックとは?

結論からいうとデリックとは、クレーンの一種ですが、本体とは別の場所に設置された、原動機付ウインチ(巻上げ機)を操作して動かすものです。

使われている場所は、建設現場や港湾荷役の現場で、資材の運搬に使われています。

デリックの種類

試験で出題されるデリックは主に、次の4種類です。

  • ガイデリック
  • スチフレッグデリック
  • ジンポールデリック
  • 鳥居型デリック

ガイデリック

ガイデリックは1本の支柱(マスト)に、下部をピンで支えるブームを伴ったデリックです。

このピンを基準に、360°旋回することができます。

ブームは起伏のみ可能です。

頂点に【陣笠】という部品があり、ここから【ガイロープ】という、ワイヤーロープで全体を支えています。

ガイロープの本数は6本以上が基本です。

旋回するときには、このロープをくぐらせるために、ブームがマストより短くなっています

ユキムラ
ユキムラ

大型のデリックなので、設置には広いスペースが必要です。

スチフレッグデリック

スチフレッグデリックは、マストの先端から後方に、2本のステーで支えるタイプのデリックです。

ガイデリックと同様に、ブームはピンによってマストの下部で支えられていて、起伏ができます。

しかしガイデリックと違って、後方にステーがあるため、旋回角度は240°が限界です。

ユキムラ
ユキムラ

ブームはマストより長くなっています。

ジンポールデリック

ジンポールデリックは、 3本以上のガイロープで1本のマストを支える、もっとも簡単な構造のデリックです。

荷物の【巻上げ・巻下げ】操作のみ可能で、マストの【起伏・旋回】はできません。

ユキムラ
ユキムラ

仮設的な位置付けのデリックで、主に軽量物の作業に使われます。

鳥居型デリック

鳥居型デリックは、2本のマストの上に横梁を通した鳥居型の構造です。

地上付近はピンで固定され、頂点からガイロープによって支えられています。

ジンポールデリックと同じく、荷物の巻上げ・巻下げのみ可能で、起伏・旋回はできません。

ユキムラ
ユキムラ

通常は複数の吊り具を組み合わせて、重量物を持ち上げる際に使われます。

デリックを運転するための資格

これから免許を取得しようとする方で、吊り上げ荷重5t以上のデリックを運転するためには、

クレーン・デリック運転士限定なし)】

の免許証が必要です。

5t未満の場合は【特別教育】のみで運転できます。

ユキムラ
ユキムラ

現在の免許に統合される前までは、【デリック運転士】という種類がありました。

まとめ

いかがでしたか?

ひと昔前まではそれなりの数があったデリックですが、現在は減らしつつあります。

しかし職場でデリックを使う方は、必ず【限定なし】を取得しましょう。

それではこのあたりで!

コメント