こんにちは、ユキムラです!
【サフィール踊り子】は東京~伊豆方面を走る、ちょっとリッチな列車なのをご存じですか?。
そのため料金は、同じ区間を走る踊り子に比べ、高めになっているのが悩みます。
「少しでも安い料金で乗りたい!」
そんな方もいるはずです。
そこで今回は、ちょっと乗り方を変えることで、料金が格安になる方法をご紹介します。
格安になる方法とは?
結論としては【出発駅か到着駅を変える】ことです。
これはサフィール踊り子に限ってではなく、他の特急列車にも当てはまります。
しかし他の特急列車と比べてサフィール踊り子は、全車両【グリーン車】となっているので、料金も格段に高いです。
そのため、出発駅と到着駅までの距離を短くすることで、安くすることができます。
次の章から、具体的な特急料金を見てみましょう。
主要駅間の特急料金
今回はサフィール踊り子の運転区間を次の3つに分け、1番グレードの低い【グリーン車】の料金をご紹介します。
- JR線のみ利用
- JR+伊豆急を利用
- 伊豆急のみ利用
この3パターンごとに、格安で乗れる区間をご紹介していきますよ!
JR線内のみ利用する場合
まずは【JR線内のみ】利用する方法です。
区間でいうと【東京・新宿~伊東】までを指します。
今回は【都内発着】としてみましょう。
この場合の格安区間は、
【品川~熱海】です。
この区間で掛かる料金は【4,230円】です。
一方で、1駅隣の【東京駅】から乗車した場合だと【5,940円】となります。
そのため、品川発着と比べて【1,710円】も高くなるんです。
この理由は熱海駅を発着する場合、東京駅と品川駅の間に、特急料金の切り替わる境目があるためです。
よって、東京から約10分普通列車に乗って品川を発着することで、格安にすることができます。
この差額で目的地に着いたら、食事代にしてもいいですよね!
JR+伊豆急を乗り継ぐ場合
次にご紹介するのは【JR+伊豆急】を通しで乗る場合です。
区間でいうと【東京・新宿~伊豆急下田】までを指します。
この場合の格安区間は、
【横浜~伊豆急線内の停車駅】です。
例えば【横浜駅~伊豆急下田駅】まで乗車した場合、料金は【6,780円】です。
しかし【東京・新宿・品川】から乗車すると、料金は【9,110円】となってしまいます。
そのため、横浜発着と比べて【2,330円】も高くなってしまうんです。
都内の各駅から伊豆急線内に乗り継ぐ場合、料金は変わりません。
そのため、都内からは少し遠いですが【横浜駅】を利用しましょう。
ちなみに東京駅から普通列車で、約30分ほど掛かります。
サフィール踊り子が横浜駅に停車するホームは、普通列車が停車するホームと同じなので、乗り換えもバッチリです!
伊豆急線内のみを利用する場合
最後にご紹介するのは【伊豆急のみ】利用する場合です。
区間でいうと【伊東~伊豆急下田】までを指します。
この場合の格安区間は、
【伊豆急線内均一】です。
グリーン・特急料金は【1,400円】になります。
この他シーズン料金として、
- 最繁忙期(+400円)
- 繁忙期(+200)
- 閑散期(-200円)
値段が上下する場合があるのでご注意ください。
シーズン料金は、JR東日本の公式サイトで確認できます。
まとめ
いかがでしたか?
サフィール踊り子は少しお高めの列車ですが、ちょっとした工夫で安くすることはできます。
みなさんも乗車する機会がありましたら、ぜひやってみてください。
それではこのあたりで!
コメント