【サフィール踊り子】に格安な料金で乗る方法

鉄道を楽しむ

こんにちは、ユキムラです!

サフィール踊り子】は東京~伊豆方面を走る、ちょっとリッチな列車なのをご存じですか?。

そのため料金は、同じ区間を走る踊り子に比べ、高めになっているのが悩みます。

「少しでも安い料金で乗りたい!」

そんな方もいるはずです。

そこで今回は、ちょっと乗り方を変えることで、料金が格安になる方法をご紹介します。

格安になる方法とは?

結論としては【出発駅か到着駅を変える】ことです。

これはサフィール踊り子に限ってではなく、他の特急列車にも当てはまります。

しかし他の特急列車と比べてサフィール踊り子は、全車両【グリーン車】となっているので、料金も格段に高いです。

そのため、出発駅と到着駅までの距離を短くすることで、安くすることができます。

次の章から、具体的な特急料金を見てみましょう。

主要駅間の特急料金

今回はサフィール踊り子の運転区間を次の3つに分け、1番グレードの低い【グリーン車】の料金をご紹介します。

ユキムラ
ユキムラ

この3パターンごとに、格安で乗れる区間をご紹介していきますよ!

JR線内のみ利用する場合

まずは【JR線内のみ】利用する方法です。

区間でいうと【東京・新宿~伊東】までを指します。

今回は【都内発着】としてみましょう。

この場合の格安区間は、

この区間で掛かる料金は【4,230円】です。

一方で、1駅隣の【東京駅】から乗車した場合だと【5,940円】となります。

この理由は熱海駅を発着する場合、東京駅と品川駅の間に、特急料金の切り替わる境目があるためです。

よって、東京から約10分普通列車に乗って品川を発着することで、格安にすることができます。

ユキムラ
ユキムラ

この差額で目的地に着いたら、食事代にしてもいいですよね!

JR+伊豆急を乗り継ぐ場合

次にご紹介するのは【JR+伊豆急】を通しで乗る場合です。

区間でいうと【東京・新宿~伊豆急下田】までを指します。

この場合の格安区間は、

例えば【横浜駅~伊豆急下田駅】まで乗車した場合、料金は【6,780円】です。

しかし【東京・新宿・品川】から乗車すると、料金は【9,110円】となってしまいます。

都内の各駅から伊豆急線内に乗り継ぐ場合、料金は変わりません。

そのため、都内からは少し遠いですが【横浜駅】を利用しましょう。

ちなみに東京駅から普通列車で、約30分ほど掛かります。

ユキムラ
ユキムラ

サフィール踊り子が横浜駅に停車するホームは、普通列車が停車するホームと同じなので、乗り換えもバッチリです!

伊豆急線内のみを利用する場合

最後にご紹介するのは【伊豆急のみ】利用する場合です。

区間でいうと【伊東~伊豆急下田】までを指します。

この場合の格安区間は、

グリーン・特急料金は【1,400円】になります。

この他シーズン料金として、

  • 最繁忙期(+400円)
  • 繁忙期(+200)
  • 閑散期(-200円)

値段が上下する場合があるのでご注意ください。

ユキムラ
ユキムラ

シーズン料金は、JR東日本の公式サイトで確認できます。

まとめ

いかがでしたか?

サフィール踊り子は少しお高めの列車ですが、ちょっとした工夫で安くすることはできます。

みなさんも乗車する機会がありましたら、ぜひやってみてください。

それではこのあたりで!

コメント