こんにちは、ユキムラです!
これから【クレーン・デリック運転士】の学科試験を受験されるという方、試験の不安はありませんか?
- 「勉強方法が分からない」
- 「どんな参考書を使えばいいの?」
- 「文系だけど大丈夫?」
大丈夫です!
ポイントを押さえて勉強すれば、必ず合格することができます!
今回は学科試験を通過できる方法を、私の経験からご紹介します。
合格するためにやるべきこと
まず、クレーン・デリック運転士の学科試験を合格するための秘訣は、
【過去問を繰り返し解く】ということです。
実際私が受験したときも、過去問・類似問題がほとんどで、まったく初めて見た問題は1〜2割ほどでした。
そのため参考書をザッと読みつつ、過去問に早く取り掛かった方が、合格への近道といえるでしょう。

最初は問題をすべてスルーし、参考書を最後まで読んでみてください。
参考書の購入
さて、それではどんな参考書を買ったらいいのでしょうか。
私が買ったのは【この1冊で決める!!クレーン・デリック運転士 テキスト&問題集】です。
私も学科試験を受験する際には、こちらの参考書を購入して勉強し、一発で合格することができました。
数ある参考書のなかで、なぜ私がこの参考書を購入したかというと、理由は3つあります。
- 【限定なし】の資格が狙える
- イラストと文章の読みやすさ
- 問題集の収録
【限定なしの資格が狙える】
私が1番メリットに感じたことです。
クレーン・デリック運転士の資格には、
- 限定なし
- クレーン限定
- 床上運転式クレーン限定
この3種類があります。
市販で売られている他の参考書は【クレーン限定】のものが多く、限定なしに対応しているのは極わずかです。
そのため、限定なしを狙っている方には、オススメの参考書になります。
【イラストと文章の読みやすさ】
勉強する上で、文章の読みやすさというのは大切ですよね。
こちらの参考書では、文章にもメリハリをつけていて、大事な部分には太字で強調するなど、とても読みやすくなってます。
またイラストなどもあり、私も凄く理解しやすかったです。
【問題集の収録】
資格試験といえば問題集を解いて、実戦形式の実力をつけることですよね。
こちらの参考書では模擬問題集が収録されているので、本番に臨む形で勉強することができますよ!

もちろん参考書の良し悪しは人それぞれあるので、いろいろ比較してみてください!

過去問の入手
参考書の過去問だけでは、どうしても不足がちです。
そんなときに【無料】で過去問を入手できちゃう方法があります。
それは、安全衛生技術試験協会の【公表試験問題】のぺージです。
このぺージから過去2回分の試験問題を入手できるので、ぜひチェックしてみてくださいね!
合格までに必要な勉強期間
最後に、合格までに必要な勉強期間をご紹介します。
結論からいいますと【約3ヶ月】といったところです。
これは人によって多少の違いがありますので、あくまで目安として参考程度に聞いてください。
私は理系の学校出身でしたので、用語などは何となく聞いたことがありました。
そのため、勉強しているなかでイメージはつきやすかったです。
文系の方はその点で少し大変かと思いますが、まったく心配ありません。
参考書を読み進んでいくうちに、自然と理解が深まっていくと思います。

専門用語は焦らず、少しずつ覚えていきましょう。
まとめ
いかがでしたか?
今回ご紹介した方法は、あくまで私の実体験を元にしたものです。
勉強方法・期間などは、人それぞれ違うと思いますので、あくまで参考としてみてください。
みなさんが合格していただくことを願っています。
それではこのあたりで!
コメント