危険物取扱者試験の【科目】と受験時の【免除科目】とは?

危険物取扱者

こんにちは、ユキムラです!

危険物取扱者】の資格取得を目指している方は、勉強に苦戦していませんか?

種類によっては覚える量も異なり、モチベーションを保つのも大変ですよね。

そんなときに有効なのが【免除科目】を利用することです。

受験科目が減ることは、時間の節約にもなって助かりますよね。

そこで今回は、危険物取扱者試験の【科目】と【免除科目】が適用される場面についてご紹介していきます。

危険物取扱者試験の科目は?

危険物取扱者の種類には【甲種・乙種・丙種】とありますが、丙種を除く2種類の試験には次の3科目が出題されます。

※丙種は物理・化学の代わりに【燃焼・消火の基礎知識】です。

そして合格するには、科目ごとの正答率が【60%以上】必要になります。

この3科目はなかなかやっかいで、勉強が得意な方には問題ありませんが、私も含めて苦手な方は少し苦労するかもしれません。

ユキムラ
ユキムラ

そんな方にオススメするのが、免除科目を利用することです!

免除科目が適用される場面は?

それではどんな条件で、免除科目が適用されるのでしょうか。

結論からいうと次の3つうち、いずれかに当てはまる方が対象になります。

危険物取扱者免状の所持者

まずは危険物取扱者の【免状】を、すでに取得されている方です。

これは乙種の話になりますが、1類~6類までのなかで1種類でも取得していれば、次の2科目が免状されます。

そのため、【性質・火災予防及び消火方法】の10問のみ出題されることになります。

だいぶ気持ちが楽になりますよね。

しかし対象は【乙種の取得者】なので、

火薬類の免状所持者

次は【火薬類の免状】の所持者です。

これは次の2種類のうち、いずれかを取得されている方になります。

これらの資格を取得していると【1類・5類】のうち、

この一部が免除となります。

そのため、それ以外の問題と【2・3・4・6類】の危険物は対象外です。

ユキムラ
ユキムラ

ちなみに【危険物取扱者免状・火薬類の免状】両方所持していると、

性質・火災予防及び消火方法】の5問だけの問題数になります。

消防団に勤務した教育訓練の修了者

最後にご紹介するのは、消防団に勤務した教育訓練の修了者、いわゆる【実務経験】のある方についてです。

こちらは【丙種】の受験時のみ対象で、次の方が当てはまります。

対象者は【燃焼・消火に関する基礎知識】の1科目のみ、全問免除されます。

ユキムラ
ユキムラ

消防学校の教育訓練は【基礎教育又は専科教育の警防科】を修了した方です。

免状科目の申請方法

それでは実際に試験を受験する際、どのように免除科目を申請するのでしょうか?

結論は、次の【添付書類】を受験申請書と一緒に提出すればOKです!

危険物取扱者・火薬類の免状保有者

消防団経験・消防学校教育訓練の修了者

また、受験申請書の書き方については別の記事で書いたので、良かったら参考にしてください。

危険物取扱者を受ける方必見!受験申請の方法
危険物取扱者を受験される方のために【申請方法】、【願書の入手先】、【願書の書き方】をまとめた記事です。

オススメの参考書

免除科目は知れたけど、実際にどのように勉強したらいいの?

そんな方には、参考書の選び方が重要です。

ここでは私が使用したもので、初心者の方でも分かりやすい、オススメの参考書を1冊ご紹介します。

実教出版の【乙種12356類危険物取扱者テキスト】です。

ユキムラ
ユキムラ

私自身も乙4を取得後、こちらのテキストと免除科目を利用して、乙種全類を取得しました!

無駄な記述がなく、値段も1000円以下とお手頃な価格なので、

「乙種全類取得したい!」

そんな方には、ぜひオススメします。

まとめ

いかがでしたか?

受験者にとって免除科目があるのは、時間と労力の節約になって嬉しいですよね。

取得を目指しているみなさんも、このシステムを利用して、全種類の資格をコンプリートしてみてはいかがでしょうか。

それではこのあたりで!

コメント