マニュアル車の運転が楽になる便利な機能

車・バイクを楽しむ

こんにちは、ユキムラです。

マニュアル車に乗りたいけど、運転に自身がなくて、あきらめていませんか?

[エンスト]・[坂道発進]・[シフトチェンジ]は、マニュアル車乗りにとって強敵であると同時に、楽しさでもあります。

今のマニュアル車って運転しやすいの?

そんな疑問を持っている方も多いのでは?

私の車には、この疑問を解決するためのシステムが備わっています。

そこで今回は、マニュアル車の運転を助けてくれるシステムのご紹介と、運転したときの本音を語りたいと思います。

クラッチスタートシステム

皆さんは【エンスト】したことありますか?

私は乗り立てのころは頻繁にしてました。(お恥ずかしい)

マニュアル車に乗る方の宿命ともいえます。

信号待ちから発車するとき】【交差点を曲がろうとするとき

「ガタガタ・・・」あっ!

ちょっとした油断が、そんなシーンを生じてしまいます。

しかし、クラッチスタートシステムは本当に感動しました。

エンストしてしまっても、クラッチを踏み続けることで、エンジンが再始動してくれるのです。

しかも再始動のタイミングも早く、アイドリングストップと大差ないほどです。

このシステムが心のゆとりを生み、エンストを恐れないようになりました。

ユキムラ
ユキムラ

私も交差点のど真ん中でエンストしたときは、プチパニックをおこしましたが、クラッチスタートシステムに助けられました!

ヒルスタートアシスト

坂道発進】マニュアル車を運転する方は、耳が痛くなる言葉だと思います。

オートマ車は坂道から発車するときに、ブレーキペダルを離せば、車は勝手に走り出します。

しかしマニュアル車は、ブレーキペダルを離すと、後ろへ下がってしまいます。

この違いは大きく、後続車がピタリとついている場合は、かなりのプレッシャーです。

そこで、この問題を解決するためのシステムが【ヒルスタートアシスト】です。

私が乗ってるフィットでは、ブレーキペダルを離しても、その場に1秒間停止した状態を保ってくれます。

「たった1秒間?」

そう思われるかもしれませんが、この1秒間以外に大きくて、世界が変わります。

教習所では、後ろに下がるのを防ぐために、【サイドブレーキ】の使用を勧められます。

しかし、この1秒間でクラッチを繋ぐことができれば、サイドブレーキなしで坂道発進ができます。

ヒルスタートアシストは、坂道発進を助ける究極のシステムなのです。

ユキムラ
ユキムラ

最近のマニュアル車は、サイドブレーキを廃止しているので、ヒルスタートアシストは必須装備になりつつあります。

i-MT(自動ブリッピング)

このシステムは、私のフィットには付いてないのですが、マニュアル車のハードルを下げるシステムなのでご紹介します。

皆さんは、シフトチェンジで「ガクガク」とショックを出したことはありませんか?

通称【シフトショック】といいます。

生じる原因は、エンジンの回転数とシフトギアの適正回転数が、合ってないために起こります。

エンジンの回転数を、自動で合わせてくれることで、ショックがない滑らかな乗り心地を実現してくれるのがi-MT(インテリジェント・マニュアルトランスミッション)です。

i-MTはトヨタ自動車のシステムですが、ホンダにも【レブマッチシステム】というものがあります。

機能が類似している2種類のシステムは、【発進時】と【減速時】に最も効果を発揮します。

発進時

クラッチを繋いでいくとエンジン回転数が下がっていき、アクセルの踏み込み量が足りないとエンストしてしまいます。

この時i-MTが、自動でエンジン回転数の維持を行い、エンストを防止します。

マニュアル車に乗りたての方には、嬉しいシステムではないでしょうか。

減速時

高速走行からシフトダウンをすると、クラッチを繋いだ瞬間に、不快なショックが発生します。

このショックを和らげるため、アクセルを少し吹かしてクラッチを繋ぐ【ブリッピング】を行います。

するとスムーズにエンジンブレーキが効くのですが、ブリッピングはタイミングが難しいです。

しかしこの動作も、i-MTが自動で行ってくれるので、ドライバーはクラッチだけに集中できるのです。

ユキムラ
ユキムラ

トヨタのi-MTは機能をON/OFFすることができるので、「自分でブリッピングしたい!」という方にも安心です。

まとめ

いかがでしたか?

ご紹介した3つのシステムがあれば、マニュアル車が苦手な方でも、きっと運転が楽しくなるはずです。

これらのシステムは、標準装備になりつつありますが、ご購入の際はしっかり確かめましょう。

それでは今回はこのあたりで!

コメント