普通自動二輪(小型AT限定)免許で乗れるバイクの一覧

車・バイクを楽しむ

こんにちは、ユキムラです!

以前、【普通自動二輪(小型AT限定)免許の取得方法】をご紹介しました。

具体的にどんなバイクに乗れるの?

そう思われた方も、いるのではないでしょうか?

そこで今回は、普通自動二輪(小型AT限定)免許で乗れるバイク(原付二種)を、メーカー別にご紹介します。

ホンダ

ホンダで買える原付二種は、全部で6車種あります。

PCX

ホンダで人気が高い、125ccのスクーターです。

  • クラスを越えた質感の高さと先進スタイリング
  • 高い動力性能と環境性能の両立
  • スクーターに求められる快適さと使い勝手の良さ

3つのコンセプトで開発されました。

当初はタイのホンダが製造していましたが、現在はベトナムへ移管されています。

前後ともに14インチサイズの、大きめなタイヤを装備しているので、安定性に優れているのが特徴です。

大きめの車体なので、2人乗りもゆったりでき、ツーリングには最適ではないでしょうか。

PCX(HONDA公式ホームページ)

リード125

Wikipediaより

当初は中国のホンダが、110ccクラスのスクーターとして販売していましたが、2015年に生産終了します。

そこでベトナムのホンダが、2013年から製造していた125ccクラスの当バイクを、正規輸入車として販売を始めました。

原付二種としては珍しい、アイドリングストップを装備しています。

PCXよりは装備も劣りますが、小型で小回りも効き、通勤で使う方には乗りやすいのではないでしょうか。

リード125(HONDA公式ホームページ)

Dio110

2011年に中国のホンダが発売した、110ccのスクーターです。

2015年からはベトナムのホンダで製造されており、PCXと同じ14インチの大きめなタイヤを装備しています。

値段もPCXより、10万円ほど安く抑えられていてお買い得です。

Dio110(HONDA公式ホームページ)

カブシリーズ

ホンダのバイクといえば、泣く子も黙る【カブシリーズ】が有名ですよね。

経済性(燃費)・耐久性に優れたこのバイクは、1958年から販売されていて、その人気度が分かります。

しかし、「シフト操作があるのに、AT免許で乗れるの?」

そう思ったことありませんか?

実は乗れるんです!

カブのシフト操作は、【自動遠心クラッチ】といって、クラッチ操作を自動でやってくれます。(半クラッチなど)

そのため、AT免許でもOKなんです!

ドライバーは、ギヤだけ1→2と上げていくだけです。

原付二種のカブシリーズは、4車種あるのでご紹介します。

スーパーカブ110

2009年より発売しているバイクで、現行車種は2017年にモデルチェンジしたものです。

以前は中国で製造されていましたが、現在はすべて日本製になっています。

ヘッドランプはLEDになりました。

スーパーカブ110(HONDA公式ホームページ)

スーパーカブ110プロ

通常のスーパーカブ110を、業務用に装備を充実させたモデルです。

郵便局や新聞の配達員が、乗ってるところを見たことありませんか?

特徴はフロントの【大型バスケット】と、リアの【大型キャリア】で、積載量はピカイチです。

ユキムラ
ユキムラ

スーパーカブ110プロは2人乗りはできません。

スーパーカブ110プロ(HONDA公式ホームページ)

クロスカブ110

Wikipediaより

スーパーカブ110を、より趣味性を高めて発売されたのが【クロスカブ】です。

1番の違いは見た目にあり、スーパーカブ110では少し古風なデザインでしたが、クロスカブではアウトドアスポーツ系のデザインになっています。

また車体も、補強や寸法などが変更されていて、オフロード走行を想定した作りになっているんです。

ユキムラ
ユキムラ

休日に乗りたくなるような1台ですね!

クロスカブ(HONDA公式ホームページ)

スーパーカブ125

2017年に東京モーターショーへ参考出品を経て、2018年にタイのホンダで製造したものを、輸入販売したバイクです。

スーパーカブC125(HONDA公式ホームページ)

CT125・ハンターカブ

スーパーカブ125をベースに、市街地走行からオフロードに対応したバイクです。

CT125・ハンターカブ(HONDA公式ホームページ)

ベンリィー110

こちらのバイクは個人用というより、新聞配達・宅配など業務用のバイクになります。

中国のホンダで製造されていて、2011年より輸入販売しています。

ベンリィー110(HONDA公式ホームページ)

ヤマハ

ヤマハで買える原付二種は、全部で4車種あります。

アクシスZ

ヤマハが1990年から発売しているスクーターで、アクシスZは3代目にあたるシリーズです。

2代目の【アクシストリート】という車種をベースに、座席を拡大してメットインスペースが広くなっています。(ジェットヘルメット2つ分)

アクシスZ(ヤマハ公式ホームページ)

シグナス

シグナスX

シグナスXは台湾にある、ヤマハ発動機の関連企業が製造していて、2003年から輸入販売しているバイクです。

前後12インチのタイヤと、60Wハロゲンヘッドランプ、大容量メットインスペースを装備して、人気のあるバイクです。

シグナスX(ヤマハ公式ホームページ)

シグナスグリファス

シグナスグリファスはシグナスXの後継モデルとして、2021年に発売されました。

主な違いは、シグナスXでは空冷式のエンジンだったものを、水冷式に変更されました。

また車体がやや大きくなり、安定性が良くなっています。

シグナスグリファス(ヤマハ公式ホームページ)

NMAX125

インドネシアで先行販売されていた155ccのNMAXを、125cc仕様として、2016年に日本で販売を始めました。

前後輪ともに13インチのタイヤを履き、抜群の安定性能を誇っています。

ライバル車にホンダのPCXがありますが、車両価格が1万円ほど高いです。

NAMX(ヤマハ公式ホームページ)

トリシティー125

トリシティー125は、前2輪・後1輪のスクーターです。

その特殊な構造ですが、二輪車と同様な走行性能のLMW機構(リーニング・マルチ・ホイール)と、二輪車以上の安定性があります。

トリシティー125(ヤマハ公式ホームページ)

スズキ

スズキで買える原付二種は、以前はもう少し種類がありましたが、現在は1車種のみ販売です。

アドレス110

スズキが販売する、125ccクラスのスクーターは以前、【アドレスV125】の一強でした。

しかし、排気ガス規制などで対応できなくなると、生産終了になってしまいます。

そんな中で2015年に登場しました。

ホンダDio110】をライバル車としていて、どことなく類似しています。

特徴はタイヤのサイズを、Dio110と同等の14インチにしたことで、安定性が向上しました。

車体価格もDio110より2万円ほど抑えられていて、お買い求めやすくなっています。

アドレス110(スズキ公式ホームページ)

まとめ

気になるバイクは見つかりましたか?

以前と比べ、原付二種は選べる車種が増えてきました。

高速道路を走らないのであれば、維持費も安くてオススメです。

ぜひ免許を取得して、楽しいツーリングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

それではこのあたりで!

コメント