房総特急【しおさい】の旅

鉄道を楽しむ

こんにちは、ユキムラです!

鉄道旅をしたことありますか?

普段とは違う列車に乗って、沿線の景色を眺めながら味わうのは格別なものです。

今回は千葉県の総武本線を走る、【特急しおさい】に乗ってきたので、ご紹介します。

特急しおさいとは?

Googleマップより

しおさいは東京~銚子までを走る、総武本線の特急列車です。

途中の停車駅は、

錦糸町】(船橋)【千葉】(四街道)【佐倉】【八街】【成東】【横芝】【八日市場】【】【飯岡】です。

()は一部の列車が停車

乗車駅

今回は銚子から乗っていきましょう。

銚子駅は1~3番線までありますが、しおさいは1番線から発車します。

1番線の東京寄りには、駅名標と記念撮影できるポイントもありました。

列車に乗る

こちらが【しおさい】で使用されている、【255系】電車です。

BOSO VIEW EXPRESS】という愛称で知られ、かつてはこの車両で運転される特急列車は、【ビュー○○】と名乗っていました。

行先表示器は今では時代遅れとなった、3色LEDが使われています。

ドアの横には、車両の愛称を強調しているステッカーが貼ってありました。

ホームに停車中の【しおさい】を見てみましょう。

鮮やかな黄色と青の塗装が、房総特急のイメージカラーです。

菜の花】の黄色と【】の青色を表現しています。

座席

車内に入りましょう。

しおさいは9両編成になっていて、

  • 1~3・5号車が【指定席
  • 4号車が【グリーン車
  • 6~9号車が【自由席

このような席になってます。

どのような席かご覧ください。

普通車の座席

指定席・自由席のグレードは同じです。

2列×2列の4列配置の座席です。

グリーン車の座席

グリーン車も同じですが、シート幅が広がっているので、ゆったり座ることができます。(通路幅の違いで分かります。)

今回は指定席の2号車に乗りました。

JR東日本の【えきねっと】というサイトで、きっぷを発行しない【チケットレス予約】をすると、自由席とほぼ同額か安く乗れるのでお得ですよ!

座席はこんな感じです。

センターのひじ掛けがないので、2人で座るときには少し狭いかもしれません。

足元の広さは十分あり、簡素なフットレストも付いてました。

しかし、テーブルがありません。

どこにあるかというと、

ひじ掛けの下に隠されています。

少し狭めのテーブルですが、お弁当やドリンクくらいなら置くことができますよ。

座席の上には、何か変わったものが見えます。

各席の上には【読書灯】が付いていました。

しおさいの車両は【間接照明】になっています。

そのため夜間・トンネル区間などでは、手元がかなり暗くなるので、この設備はとてもありがたいです。

展望

座席からの眺めです。

窓枠がない席では遮るものがなく、景色をよく楽しむことができます。

一方窓枠がある席では、視界が少し狭くなりますが、コートなどの衣類が掛けやすいフックがありますよ。

窓枠がない席(3号車は逆)
  • 席番号が偶数列(上り列車)
  • 席番号が奇数列(下り列車)
ユキムラ
ユキムラ

指定席を予約するときに、覚えておくと便利ですよ!

銚子駅~成東駅間は、のどかな田園風景の中を進みます。

しかし長い区間に渡るので、ちょっぴり飽きてしまうかもしれません。

トイレ・洗面所

列車にはもちろん、トイレ・洗面所完備です。

運転席

運転席とデッキの仕切りはガラス張りになっているので、前面展望も楽しめますよ!

千葉駅を発車する255系【特急しおさい】

あっという間に、千葉駅へ到着してしまいました。

少し物足りなかったですが、いい旅になりました。

主要駅からの特急料金

主要駅から銚子までの、特急料金(普通車)を調べてみました。

区間チケットレス
(指定席)
指定席自由席
東京~銚子1,220円1,690円1,360円
千葉~銚子960円1,280円950円
佐倉~銚子設定なし1,280円950円
東京~千葉680円850円520円
※2023年2月現在の料金
ユキムラ
ユキムラ

乗車区間によって料金が違うので、お得に乗れる席も変わりますよ。

まとめ

楽しんでいただけましたか?

銚子へお出かけの際には、ぜひ特急しおさいに乗ってみてはどうでしょうか。

それではこのあたりで!

コメント