【千葉都市モノレール】の旅

鉄道を楽しむ

こんにちは、ユキムラです!

みなさんは【モノレール】に乗ったことはありますか?

電車とはちょっと違う姿に、少し興味が湧いてきますよね。

そのなかでも千葉県を走る【千葉都市モノレール】は、少し変わった作りをしているモノレールなんです。

そこで今回は、千葉都市モノレールに乗って旅をしながら、その特徴に迫ってていきます。

千葉都市モノレールとは?

千葉都市モノレールはJR京葉線の【千葉みなと~県庁前】までを結ぶ1号線と、

【千葉みなと~千城台】までを結ぶ2号線があります。

千葉みなと~千葉駅までは、両線とも同じ区間を走り、通勤・通学・観光需要に配慮した路線です。

乗車区間

今回は2号線に乗って【千葉みなと~動物公園】まで目指します。

列車に乗る

それではさっそく乗っていきましょう。

今回は何度か途中下車する予定だったので、1日乗車券を購入しました。

【ホリデーフリーきっぷ】といって、大人630円・こども320円です。

写真のデザインは、窓口のみ購入することができます。

ユキムラ
ユキムラ

このフリーきっぷを持っていると【千葉ポートタワー】や【千葉市動物公園】などの施設で、割引料金が適用されますよ!

千葉みなと駅の発車番線は、1号線と2号線で分かれているので、乗り間違いは少ないでしょう。

今回の目的地は2号線にあるので、1番線から発車する【千城台行】に乗車します。

ホームからの眺めです。

お気づきになるかもしれませんが、ホーム下にはレールや通路などの走行に必要な道がありません。

実は千葉都市モノレールは、天井部分に走行路があります。

【懸垂式モノレール】といって、ぶら下がりながら走るのが特徴です。

ユキムラ
ユキムラ

関東では他に神奈川県を走る【湘南モノレール】がこのタイプですよ。

駅名標です。

次の駅は【市役所前】ですが、主要駅の【千葉駅】は2駅先で、所要時間は約5分と短いです。

列車がやってきました。

なかなかスタイリッシュなデザインですね。

車内はオールロングシートになっていて、座席は少し固めです。

空間も少し狭く、座ったときに足を投げ出すと、前の人に当たると思います。

運転席から前面を覗いてみました。

客室から前はシースルーとなっているので、とても見やすくて飽きがこなそうです。

千葉都市モノレール(千葉みなと~市役所前)

千葉みなと駅からの発車風景を動画にしました。

千葉みなとから約16分【動物公園】に到着しました。

ここからは駅に直結している【千葉市動物公園】に行ってきます!

動物公園を発車する千葉都市モノレール

最後にモノレールが走る姿をお楽しみください。

まとめ

いかがでしたか?

千葉都市モノレールは普段の鉄道では感じられない面白さがあります。

みなさも千葉にお越しの際には、ぜひ1度乗ってみてください。

それではこのあたりで!

コメント