伊豆特急【サフィール踊り子】の旅

鉄道を楽しむ

こんにちは、ユキムラです!

伊豆】は人気の観光地ですが、2020年に新しい特急列車がデビューしました。

その名は【サフィール踊り子】です。

  • どんな列車なの?
  • 乗り心地は?
  • 飲食はできる?

そんな疑問はありませんか?

そこで今回は、サフィール踊り子に乗って、レビューをしていきたいと思います。

サフィール踊り子とは?

サフィール踊り子運転区間(Googleマップより)

サフィール踊り子とは、【東京駅~伊豆急下田駅】までを走る特急電車です。

2020年にスーパービュー踊り子の後を継ぐ形でデビューし、食堂車の【カフェテリア】や座席の豪華さなど、乗って楽しい列車になってます。

8両編成すべての車両が【グリーン車】となっているので、お値段も豪華です。

乗車区間

今回は伊豆急行の【伊豆急下田】~東海道線の【横浜】まで乗車しました。

伊豆急下田駅の前には【黒船の模型】も飾ってあって、歴史を感じさせてくれます。

列車に乗る

さっそく乗っていきましょう。

今回は夕方に出発する、【4号】に乗っていきます。

伊豆急下田駅の改札口は、乗車用と降車用で分かれているので、間違えないようにしてください。

改札のタイミングは、発車が近い列車ごとに係員が検札を行います。

ホームに入ると、3種類の列車が停まっていました。

左にいるのはかつて、京浜東北・房総各線を走っていた、【209系】電車です。

伊豆急では【アロハ電車】と名乗っています。

現役で走る【伊豆特急】の並びです。

サフィールだけでなく、踊り子も快適な車両になりました。

車体の側面には、サフィール踊り子のロゴが描かれています。

サファイアと書いてサフィールと読むんですね。

今回乗車したのが、東京寄りの先頭車である8号車の【グリーン車】です。

行先表示はフルカラーのLEDで、見やすさが抜群でした。

入口・デッキ付近です。

サフィール踊り子の編成図を見てみましょう。

列車は伊豆急下田寄りから1号車の順に、

  • プレミアムグリーン車1号車
  • グリーン個室2・3号車
  • グリーン車5~8号車

となっていて、全部の車に【グリーン車】のマークが付いているのが迫力ありますよね。

車内の様子です。

グリーン車のシートは3列になっていて、座席がゆったりしてます。

白い座席と木目調の床・天井が、暖かい雰囲気を演出していて、高級感がありました。

また天窓も付いているので、開放感も味わえますよ。

先頭車のいいところが【前面展望】です。

写真は立ちながら撮影したもので、座席に座ると少し眺めづらくなります。

伊豆急下田を出発する特急【サフィール踊り子】

ちょうど【座席から眺めた】前面展望の動画があるので、参考にしてください。

私が座った席は【1A席】です。

前には仕切りがありますが、足元はゆったりとしたスペースがあります。

(左)読書灯(中)フットレスト(右)リクライニングのボタン

座席には3つのボタンが付いていて、

真ん中のフットレストボタンを長押ししていくと、

座面の下にあるフットレストが持ちあがり、足をゆったりしながらくつろぐことができます。

また、背もたれの横には読書灯が付いていて、

ボタンを押すと点灯することができます。

LEDなので、けっこう明るいですよ。

少し気がつきにくいのですが、ひじ掛けの中にはなんと・・・

ミニテーブル】も収納されています。

ちょっとした飲み物を置くのに便利ですよ。

もちろん、座席の前には大きいテーブルもあるので、安心してください。

座席の中央側にあるひじ掛けのしたには、【電源コンセント】もあります。

今までの例だと窓側だけ付いてることが多かったのですが、サフィール踊り子ではキチンと通路側の座席でも使えます。

少しひと息つきましょう。

車内販売が来たので、飲み物を買ってみました。

農家のきもち】という、みかんジュースです。

果汁100%の濃厚なジュースで、スゴく美味しかったですよ。

車内のデッキ近くには【荷物棚】も完備されています。

スーツケースなどの、大きい荷物も置けそうですね。

洗面所もキレイで、灯りは間接照明になっています。

清潔感があって使いやすいです。

トイレも使いやすく、【温水洗浄便座】完備です。

飲食はできる?

サフィール踊り子の車内では、事前に駅などで購入するのを除いて、2つの方法で飲食することができます。

  • 車内販売
  • カフェテリア

車内販売

伊豆急下田~東京の全区間で、小型ワゴンによる車内販売があります。

飲み物(ソフトドリンク・お酒)やお菓子などが買えますよ。

カフェテリア

4号車に連結されている【食堂車】です。

基本は【サフィールペイ】という専用サイトでの予約制になっていますが、空きがあれば当日でも利用できます。

カレーライス・パスタ・スイーツなどを食べることができ、ひと味違う旅を楽しめますよ。

私が乗車したときは【カレーライス】を食べました。

車内という限られたスペースで提供しているにも関わらず、なかなか本格的な味で美味しかったですよ。

カフェテリアのメニューは、定期的にリニューアルしているので、チェックしてみてください。

ユキムラ
ユキムラ

カフェテリアは【メインメニュー】を注文した方のみ利用できます。

主要駅からの特急料金

最後にサフィール踊り子の料金をご紹介します。

全席グリーン車のため、一般的な特急列車に比べて、ややお高めな料金です。

区間グリーンプレミアムグリーン
東京~伊豆急下田10,06012,460
東京~熱海6,6408,140
横浜~伊豆急下田7,2809,680
横浜~熱海3,8405,340
熱海~伊豆急下田5,4807,880
※2023年3月現在の料金

グリーン車とプレミアムグリーン車の差額は【約2,000円】ほど違います。

よりリッチな席でくつろぐのもいいですね。

ユキムラ
ユキムラ

東京~熱海までの利用を考えている方は、【品川】から乗ると料金が約2000円ほど安くなりますよ

【サフィール踊り子】に格安な料金で乗る方法
伊豆方面の豪華特急【サフィール踊り子】 ちょっと高い料金ですよね? そんな方へ格安の裏技を教えます。

まとめ

いかがでしたか?

少々お値段が張る列車ですが、乗って損することはないと私は感じました。

旅の思い出づくりに乗ってみると、とても楽しいですよ。

それではこのあたりで!

コメント