ユキムラです!
車をお持ちの方は、1度は洗車機を使ったことありますよね?
以前はブラシ付の洗車機が主流でしたが、現在はブラシがない、ノンブラシ洗車機が増えてきました。
「汚れ落ちるの?」
「キズは大丈夫?」
そんな疑問があるのでは?
そこで今回は、私が実際に利用したときのレビューをご紹介します。
ノンブラシ洗車機とは?
ノンブラシ洗車機は文字どおり、ブラシがない洗車機のことです。
それでは、どのように洗車するかというと、【高圧洗浄】です。
洗車機上部とサイドに、水の噴射口があり、強力な水圧で洗車します。
洗車機のタイプ
洗車機には、【ドライブスルー型】と【降車型】があります。
ガソリンスタンドにある、洗車機は【ドライブスルー型】がメインで、車から降りずに洗車できるのがメリットです。
今回利用したところは【降車型】でしたので、車から降りて洗い方を選択します。
使い方
今回使用した洗車機は、右側に操作パネルがあり、そこで洗い方の選択をします。
洗車機の横に付いてるボタンから、洗うメニューを選択します。
私は次のモードで洗車しました。
水洗い洗車
水のみで洗浄する方法です。
ゆっくり洗浄(オプション)
通常より時間をかけて洗浄します。
ゆっくり乾燥(オプション)
通常より時間をかけて乾燥させます。
洗車風景の動画です。
汚れの落ち具合
今回ご紹介しているのは、実は2回目に使用したレビューです。
1回目に使用したときは、【ゆっくり洗浄】と【ゆっくり乾燥】のオプションは付けずに洗車しました。
しかし、汚れが完全に落ちなかったのと、水はけが悪かったので、今回は付けてみることに。
洗車前
洗車前の写真がこちら
地面が砂利になっている、月極め駐車場に停めているので、砂ぼこりがスゴいです。
2週間もたつと、このくらい汚れてしまいます。
車を汚したくない方は、地面の舗装がしっかりした、駐車場を選んだ方がいいですよ。
洗車後
洗車後の写真がこちら
キレイになりました。
砂ぼこり程度なら、水洗いのみで充分だと思います!
オプションの【ゆっくり乾燥】は、それほど効果は感じられませんでした。
キズはつく?
ブラシ付洗車機を利用された方は、細かいキズが付いたことありませんか?
ノンブラシ洗車機はというと。
高圧の水で洗浄するため、私の車では傷はつきませんでした。
ブラシが接しない分、傷はつきにくいですね!
まとめ
いかがでしたか?
ノンブラシ洗車機はブラシ付に比べて、メリット・デメリットがありますが、試してみる価値はありますよ。
それでは今回はこのあたりで!
コメント