ノンブラシ洗車機のレビュー

マイカー

ユキムラです!

車をお持ちの方は、1度は洗車機を使ったことありますよね?

以前はブラシ付の洗車機が主流でしたが、現在はブラシがない、ノンブラシ洗車機が増えてきました。

「汚れ落ちるの?」

「キズは大丈夫?」

そんな疑問があるのでは?

そこで今回は、私が実際に利用したときのレビューをご紹介します。

ノンブラシ洗車機とは?

ノンブラシ洗車機は文字どおり、ブラシがない洗車機のことです。

それでは、どのように洗車するかというと、【高圧洗浄】です。

洗車機上部とサイドに、水の噴射口があり、強力な水圧で洗車します。

洗車機のタイプ

洗車機には、【ドライブスルー型】と【降車型】があります。

ガソリンスタンドにある、洗車機は【ドライブスルー型】がメインで、車から降りずに洗車できるのがメリットです。

今回利用したところは【降車型】でしたので、車から降りて洗い方を選択します。

使い方

今回使用した洗車機は、右側に操作パネルがあり、そこで洗い方の選択をします。

洗車機の横に付いてるボタンから、洗うメニューを選択します。

私は次のモードで洗車しました。

  • 水洗い洗車
  • ゆっくり洗浄
  • ゆっくり乾燥

水洗い洗車

水のみで洗浄する方法です。

ゆっくり洗浄(オプション)

通常より時間をかけて洗浄します。

ゆっくり乾燥(オプション)

通常より時間をかけて乾燥させます。

洗車風景の動画です。

ノンブラシ洗車機の洗車風景(水洗い~乾燥まで)

汚れの落ち具合

今回ご紹介しているのは、実は2回目に使用したレビューです。

1回目に使用したときは、【ゆっくり洗浄】と【ゆっくり乾燥】のオプションは付けずに洗車しました。

しかし、汚れが完全に落ちなかったのと、水はけが悪かったので、今回は付けてみることに。

洗車前

洗車前の写真がこちら

地面が砂利になっている、月極め駐車場に停めているので、砂ぼこりがスゴいです。

2週間もたつと、このくらい汚れてしまいます。

ユキムラ
ユキムラ

車を汚したくない方は、地面の舗装がしっかりした、駐車場を選んだ方がいいですよ。

洗車後

洗車後の写真がこちら

キレイになりました。

砂ぼこり程度なら、水洗いのみで充分だと思います!

ユキムラ
ユキムラ

オプションの【ゆっくり乾燥】は、それほど効果は感じられませんでした。

キズはつく?

ブラシ付洗車機を利用された方は、細かいキズが付いたことありませんか?

ノンブラシ洗車機はというと。

高圧の水で洗浄するため、私の車では傷はつきませんでした。

ユキムラ
ユキムラ

ブラシが接しない分、傷はつきにくいですね!

まとめ

いかがでしたか?

ノンブラシ洗車機はブラシ付に比べて、メリット・デメリットがありますが、試してみる価値はありますよ。

それでは今回はこのあたりで!

コメント