初めての車検で交換した部品

マイカー

ユキムラです!

車検】、車をお持ちの方には必ず訪れるビックイベントで、頭が痛くなりますよね?

そのなかで、初めて車検を受ける方は、

初車検で交換する部品なんてあるの?

そう思われる方も、いるのではないでしょうか。

いやいや、あるんです!

そこで今回は、私が初めて車検を受けてきたので、交換した部品のご紹介をします。

お詫び

車検にかかった費用については、車検パックを使ったので、今回は記載していません。あらかじめ、ご了承ください。

私の車

今回初めて車検を受けた私の車は、中古で買った、ホンダの【フィット】です。

新車ではないのですが、ディーラー試乗車で使用していたものでした。

走行距離も【1200Km】ほどで、比較的に新車に近い状態で、GETしたものです。

交換した部品

さっそく、本題に入っていきたいと思います。

初車検で交換した部品は4つでした。

  • ブレーキオイル
  • エアコンフィルター
  • ワイパーゴム
  • 非常信号灯

車検が終わるとお店から、

指定整備記録簿・分解整備記録簿

を渡されるので、交換した部品が一目で分かります。

ユキムラ
ユキムラ

交換部品の他にも、点検した記録も記載されているので、興味のある方はチェックしてみてください。

ブレーキオイル

車のブレーキは、ドライバーがブレーキペダルを踏むと、その力を油の力に変えてタイヤへブレーキシューを押しつけます。

油圧式ブレーキといますが、ブレーキオイルはこの装置を動かすための油です。

エアコンフィルター

古くなってくると、エアコンの臭いが気になってきますよね。

車検では、エアコンフィルターを替えてもらいました。

臭いが気にならなくなり、快適に過ごせます。

ワイパーゴム

フロントワイパー

私の車では、フロントとリアにワイパーがあるので、合計3本のワイパーゴムを交換しました。

リアワイパー
ユキムラ
ユキムラ

ワイパーゴムは簡単に交換できるので、費用を抑えたい方は、自分で交換するのもオススメです!

非常信号灯

非常信号灯とは【発煙筒】のことです。

交換前のものは開封すらしませんでしたが、新品に交換されていました。

ユキムラ
ユキムラ

いざというときに使う発煙筒は、新しいものにしておきたいてすよね。

車検にかかった日数

今回車検を受けたのは1月末でしたが、日曜日に車をお店に渡して、車検が終了した連絡を木曜日にもらいました。

ユキムラ
ユキムラ

車種にもよりますが、私は5日間で終わりました。

まとめ

いかがでしたか?

初めての車検を控えてる方に、少しでも参考になったら嬉しいです。

次回の車検では、費用のことなども書いていきたいと思います。

それでは今回はこのあたりで!

コメント