こんにちは、ユキムラです!
みなさんは「マイカーのルームランプが暗いな~」
そう思ったことありませんか?
純正のルームランプは【電球】が多いので、色もオレンジっぽく、足元まで光が届かないような暗さですよね。
そんなときにピッタリなのが、【LED】のルームランプです。
私も半信半疑だったのですが、結果的に交換して大正解でした!
そこで今回は、私が買ったLEDルームランプについて、メリット・デメリットを交えながらレビューしたいと思います。
明るさの比較
私のマイカーは電球のルームランプだったので、夜になると、足元に落としたものが見つからないほど暗い状態でした。
そこでネットで調べたところ、LEDの評判が良かったので、交換してみることに。
さっそく交換前と交換後の、ルームランプを比較してみましょう!
フロントランプ(交換前)
運転席付近を照らすフロントランプは、交換前だとランプ周辺のみ明るく、距離が離れるにつれて急激に暗くなってました。
ランプの近くまで寄れば、なんとか読書ができる具合といった感じです。
フロントランプ(LED交換後)
交換後の状態です。
どうでしょうか?
明らかに明るくなりましたよね!
私も交換直後は、あまりの明るさに驚きました。
センターランプ(交換前)
いっぽう、後部座席を照らすセンターランプはフロントランプより暗く、足元は全然見えないほどでした。
センターランプ(LED交換後)
LED交換後は、まぶしいくらい明るくなり、まるで家の中にいるような錯覚を感じました。
フロント+センターランプ(交換前)
それではフロントランプとセンターランプを、同時に点灯してみましょう。
交換前では、それなりに明るいように見えますが、実際には後部座席がめっちゃ暗いです。
フロント+センターランプ(LED交換後)
交換後ではひと目で、明るさが実感できるのではないでしょうか。
(ヘッドレストに注目!)
車外から
最後に車外からも見てみました。
外からでも十分に、LEDの力が確認できますよね。
逆に明るすぎて、まる見えになってますが、調光できるので安心してください。
私が使った商品
私が使用したものは、Carozeというメーカーのルームランプセットです。
値段は2500円ほどで、決して安いとはいえませんが、メリットが多かったので購入しました。
メリット・デメリット
私がこの商品を使って感じた、メリット・デメリットをご紹介します。
非常に明るい
前半の比較写真をご覧いただいた方には、その効果を実感できたと思います。
このランプは本当に明るくて、本を読むときの読書灯としても役立っています。
また、夜間の乗降時に足元を照らしたり、忘れ物を確認するときに便利です!
省エネ
LEDは消費電力が少ないので、車のバッテリーへのダメージも少なくて済みます。
そのため、バッテリー上がりを防ぐ効果もありますよ。
交換頻度が少ない
LEDランプは長寿命なため、電球と比べて交換頻度を少なくできます。
電球交換は少し手間がかかるので、面倒くさい方には、ピッタリな商品です。
取り付けが少し面倒
いいところばかりあるようなLEDランプですが、欠点もあります。
まずは、取り付けが少し面倒なところです。
本体の取り付けはワンタッチで簡単ですが、カバーを外すのに苦戦しました。
慣れない方は、慎重にやってくださいね。
値段が高い
2つめは値段が少々お高いです。
今回購入したセットで2500円ほどしましたが、メーカーによっては1000円~5000円のものがありました。
ご購入されるときは、後悔されないように、費用対効果を考えて買いましょう。
以上、私が個人的に感じたメリット・デメリットでした。
交換方法
では【フロントランプ】【センターランプ】の交換方法を、詳しく解説していきます。
ご紹介するやり方は、私の車【フィット】での方法です。
車種により、異なる場合があるのでご了承ください。
フロントランプ
まずはフロントランプからです。
私の車では真ん中を境に、左右で個別に分かれてるタイプです。
まずはカバーを外していきましょう。
マイナスドライバーを使って、カバーの引っかけ部分から、こじるように外します。
壊れやすいので、慎重にやってください。
するとカバーが外れて、電球が見えます。(赤い矢印の部分)
電球を引っ張るように外すと、簡単に取れるので、やってみてください。
そして、フロントランプ用のLEDを準備します。(左右で形が違うので注意)
裏返すと真ん中に、細長いコネクターがあります。
この部分を先ほど引き抜いた、電球があったところに差し込みます。
多少ガタつくかもしれませんが、下に落ちなければ設置完了です。
以外に簡単だと思いませんか?
試しに点灯させてみましょう。
この時点で、ライトの明るさに不満がある場合は、プラスドライバーを使用して【光量調整ダイヤル】を回すと調整できます。
(調整できないものを除く)
最後にカバーを取り付けて終了です。
逆サイドのランプも、同じ手順で交換できます。
以上が、フロントランプの交換方法でした。
カバーさえ外すことができれば、本当にスムーズに取り付けできます!
センターランプ
次は後部座席を照らす、センターランプの交換方法です。
センターランプのカバーも、4ヵ所の引っかけ部分で止められています。
こちらもマイナスドライバーで外していきましょう。
すると真ん中に、フロントランプと同じ電球があります。(赤い矢印)
こちらは横に引き抜いてください。(写真では右方向)
そしてセンターランプ用の、LEDランプを取り付けていきましょう。
裏側に差し込むコネクターがあります。
また、取り付け部分に段差があるので、商品に付属している【緩衝材】を貼ってください。(両面テープ仕様になってます)
そしてコネクターを、電球があった場所に差し込みながら、取り付けてください。
そして点灯させてみましょう。
光の強さに不満がある場合は、先ほどと同じく、【光量調整ダイヤル】をプラスドライバーで回して調整してください。
そして最後に、カバーを取り付けてセンターランプも終了です。
車種別の【LEDルームランプ】一覧
車種別にネットで買える、LEDルームランプの一覧記事を作成したので、よかったら参考にしてください。
まとめ
LEDのルームランプをご紹介してきましたが、参考になりましたか?
取り付け作業は少々面倒ですが、不器用な私でもできたので、安心してください。
本当に明るくていいですよ。
それではこのあたりで!
コメント