東武特急【りょうもう】の旅

鉄道を楽しむ

こんにちは、ユキムラです!

東武鉄道の【特急りょうもう】をご存じですか?

東京~群馬方面を走る、ビジネス色が強い特急列車です。

日光・鬼怒川方面の列車と比べると、少し地味な列車ですよね。

しかし、観光でも使える便利な特急列車です。

そこで今回は、特急りょうもうに乗車して、その魅力に迫りたいと思います。

特急りょうもうとは?

特急りょうもうは、東京の浅草駅~群馬の【赤城(あかぎ)・伊勢崎・葛生駅】の間を結ぶ、特急列車です。

朝・夕の通勤時間帯を除き、大半は【浅草~赤城】間の運転となっています。

車両は【200系】という旧式と、新型のリバティ【500系】という2系式です。

新しいのと設備の充実さで、リバティの方に人気があり、私も以前に乗りました。

東武特急【リバティ】の旅 (りょうもう編)
東武鉄道の特急【リバティ】 今回は【りょうもう】の旅です。 乗車レビュー・停車駅・料金のご紹介です。

しかし今回はあえて、旧型の【200系】に乗って、車内の魅力に迫っていきましょう。

乗車区間

さっそく乗っていきますが、今回は群馬県側の始発駅【赤城駅】からの乗車です。

ここから、東京の【北千住(きたせんじゅ)駅】まで乗っていきます。

この駅は東武鉄道の他、前橋・桐生方面へと走る、【上毛(じょうもう)電鉄】も乗ることができますよ。

列車に乗る

ホームは1・2番線が上毛電鉄、3・4番線が東武鉄道のホームとなっていて、

特急りょうもうは4番線から発車します。

特急列車が出発する駅とは思えない、とてもローカルな雰囲気のホームです。

赤城駅に入線する【東武200系】急行りょうもう復刻塗装車

ちょうど、列車が入線してきました。

何だか、懐かしい塗装の列車がやってきました。

昔走っていた【急行りょうもう】の塗装を再現した復刻列車です。

東武鉄道に馴染みがある方は、【りょうもう】といえばこの塗装ですよね。

行先表示器は方向幕式もありますが、今回乗る列車はLED式でした。

さっそく乗り込みます。

乗降口はリバティなどと比べると、さすがに狭く感じました。

しかし、大型の荷物(旅行カバン)などを持っていなければ、特に不便はありません。

車内を見ていきましょう。

座席は何ともクラシカルな雰囲気で、昭和な感じを存分に出しています。

それもそのはず、200系の座席は以前、日光方面の特急列車で使っていた【DRCロマンスカー】のものを再利用しているんです。

車体は新製・座席は再利用、東武鉄道が当時に行った、画期的なエコ活動ですね。

背もたれにはシートカバーが標準装備です。

さっそく座ってみましょう。

座席は古いですが座り心地は良く、足元も広くて快適です。

座席の前にはフットレストも付いていて、必要に応じて使い分けることができます。

リバティには付いていないので、使いたい方は200系を利用した方がいいでしょう。

ちなみに私は、使わない方が広々して好きでした。

古い座席ですが、リクライニング機能も付いています。

テーブルは窓側の座席のみ、折り畳み式で装備されていて、通路側にはありません。

手で引き上げることで、自動的にロックされる仕組みです。

今回はお弁当は買えなかったので、麦茶1本で目的地を目指します。

東武200系【特急りょうもう】走行シーン(赤城~相老)

いよいよ出発です。

赤城駅を出発した様子を、動画で撮ってみました。

赤城を出発し、次の相老(あいおい)駅を出ると、右手に何やらナイター設備が見えてきました。

桐生ボートレース場です。

そして【新桐生(しんきりゅう)駅】に到着しました。

この駅では大勢の乗客が乗り込み、街の大きさを実感できます。

列車は単線の【桐生線】をひた走り、次の停車駅を目指します。

そして【藪塚(やぶづか)】駅に到着です。

この駅では反対方面の、普通列車と待ち合わせします。

単線区間ではこのような待ち合わせが多いので、特急列車でもスピードを出せません。

三枚橋駅で【特急りょうもう】同士のすれ違い風景

三枚橋駅では、赤城行のりょうもうとすれ違いました。

こちらは通常塗装の列車です。

しばらくすると、左手に山が見えてきました。

金山(かなやま)城跡】です。

山の上にキレイに積まれた【石垣】のある城で、山頂からは絶景を楽しめます。

100名城探訪 金山城を攻める
群馬県太田市にある【金山城】の探訪記事です。 石垣や池等、お城の魅力をご覧ください。

伊勢崎線】と合流して、太田駅に到着です。

桐生線はここで終わり、これからは伊勢崎線を走ります。

太田駅を出ると田園風景をひた走り、

次の停車駅【足利(あしかが)市】に到着です。

この駅ではまたも、反対方面の【りょうもう】とすれ違い、その列車本数に驚かされます。

特急りょうもうは、概ね30分間隔で運転されているので、気軽に使える便利な列車です。

ここで車内設備をご紹介します。

まずはトイレ、長距離移動には欠かせません。

200系には男女兼用の通常トイレと、

バリアフリー対応の大型トイレがあります。

飲み物の自動販売機は以前はありましたが、現在は営業を終了しています。

車内販売もないので、必要な方は乗り込む前に準備しましょう。

車窓に戻ります。

列車は少し大きな駅にやってきました。

群馬県最後の駅【館林(たてばやし)】に到着です。

この駅からは東武鉄道の各支線が、多方面に分かれています。

佐野方面の佐野線、西小泉方面の小泉線、そして伊勢崎線と、3路線が乗り入れる主要駅です。

しかし現在はワンマン運転が進んでいて、普通列車は2両又は3両編成がメインです。

館林を発車すると田園風景を進みながら、利根川橋梁を渡ります。

ここから埼玉県に突入です。

埼玉県最初の停車駅は【羽生(はにゅう)駅】です。

この駅は【りょうもう】の列車によって、停まるものと、停まらないものがあります。

秩父鉄道との乗り換え駅です。

羽生駅を発車すると、JR宇都宮線の上を越えて、

【久喜(くき)駅】に到着です。

この駅からは、地下鉄半蔵門線に直通する列車も見え始め、都心が近づいてきたことを実感してきます。

なお、この【久喜駅・東武動物公園駅】で乗降される方は、2号車と5号車の【2ヶ所】のみドアが開くので、利用される際にはご注意ください。

次の停車駅【東武動物公園】に近づくと、地下鉄日比谷線に直通する列車も見れました。

【春日部(かすかべ)駅】を通過しているところです。

アーバンパークライン(野田線)と並走しています。

日光方面の特急列車は停車しますが、りょうもうは通過です。

列車は快調にはひた走り、東京都に入りました。

スカイツリーも歓迎してくれています。

赤城駅から約1時間40分、【北千住】駅に到着です。

乗客はほとんど、ここで降りていきました。

列車はこの先、【東京スカイツリー】【浅草】の順に停車します。

ですが今回は、ここで旅を終えることにしましょう。

主要駅までの料金

ここで、りょうもうの特急料金をご紹介します。

リバティりょうもうとは多少料金が異なり、お安くなってますので、節約したい方にはオススメです。

区間運賃特急料金合計
浅草~赤城1,2301,2502,480
〃~太田1,0901,2502,340
〃~足利市1,0001,0502,050
〃~館林9201,0501,970
〃~東武動物公園6105501,160
北千住~赤城1,2301,2502,480
〃~太田1,0001,0502,050
〃~足利市9201,0501,970
〃~館林8301,0501,880
〃~東武動物公園4905501,040
※2023年12月現在

まとめ

いかがでしたか?

特急りょうもうは本数の多さと、使用車両の違いでバラエティ豊かな列車となっています。

特に【りょうもう】は料金のお手軽さと、予約が取りやすいので、近くにお越しの際にはぜひ乗ってみてください。

それではこのあたりで!

コメント