ブログを【50記事】書いた成果と感想

ブログを楽しむ

こんにちは、ユキムラです!

2021年5月よりブログをはじめて以来、週1回のスローペースで投稿してきました。

そしてこの記事で、通算【50記事】を達成するところです。

そこで今回は、ブログで50記事を書いて得られた【成果】と【感想】を記事にしたいと思います。

どんな記事を書いた?

私が書いた50記事の内訳は、次のとおりです。

記事の内容記事数総アクセス数
クレーン102724
危険物取扱者1560
その他資格643
11306
鉄道13367
旅行34
その他10
合計505644
※総アクセス数は2022年3月末の時点です
また同一人物の複数アクセスを含む

ブログを始めた当初は、右も左も分からず、どんな記事を書こうか悩んでいました。

しかし学生時代から、今まで取り組んできたことのなかで、【資格取得】には力を入れていたのでメインで書くことに。

またブログを楽しみたかったので、私が好きな【趣味】なども、同時に書くことにしました。

ユキムラ
ユキムラ

当初はブログの【継続】を目標に書いていました。

得られた成果

ブログを書いていくなかで、もっとも気になる成果として、

  • アクセス(PV)数
  • 収益

この2つが気になりませんか?

そこでこの2つが、50記事を書いてどうなったのかを、ご紹介していきます。

アクセス(PV)数

GoogleアナリティクスのPV数

ブログ開始当初は、ほとんどアクセスはありませんでした。

しかし地道に投稿していたところ、40記事を越えたあたりから、PV数が増え始めたんです。

2022年3月現在の平均PV数は、

1日【40~50PV

月間【1200PV

ほどまで増えてきています。

そのなかでダントツのPV数だったのが、【資格関連】の記事でした。

特に、危険物取扱者の【受験申請の方法】という記事は、アクセスが伸びています。

趣味関連】の記事は、ほとんどアクセスがありませんでしたが、【秘境駅シリーズ】を10記事ほど書いたあたりから徐々に増え始めました。

ユキムラ
ユキムラ

アクセス数が伸びやすい記事は、【役に立つ記事】だということを、あらためて実感しました。

収益

収益については、【Google AdSense】と【もしもアフィリエイト】を中心に、僅かながらあげることができました。

Google AdSense(アドセンス)

缶コーヒー2本分のアドセンス収益

Googlアドセンスの申し込みには、10記事ほど書いたのち申請しましたが、なんとか一発で合格することができました。

しかしブログを書いて約1年たちましたが、収益が【273円】となっています。

やはりPV数がものをいう収益だと、あらためて実感しました。

もしもアフィリエイト

菓子パン1個分のアフィリエイト収益

もしもアフィリエイトでは、資格・車関連の商品を紹介する形で取り組んでいます。

こちらの収益も累計承認額【163円】と雀の涙ほどとなっていて、まだまだですね。

ユキムラ
ユキムラ

ものを売る】のは難しいです。

これからはマーケティングについても勉強していきたいですね。

感想

ブログを始めたころは、ほとんどアクセスがなく、モチベーションを保つのが大変でした。

しかし最近は、徐々にアクセス数が増えはじめ、「誰かの役に立っている」という感情が芽生え始めています。

そして、ブログを書くことが楽しくなってきました。

かなり時間はかかりそうですが、コツコツ書いていきたいと思います。

まとめ

いかがでしたか?

ブログを始めたけど、同じように悩んでいる方、一緒に頑張っていきましょう。

まだまだスタート地点にたったばかりですが、これからも地道に更新していきたいと思います。

それではこのあたりで!

コメント