スタバのテイクアウト【紙袋】をブックカバーにする方法

雑談を楽しむ

こんにちは、ユキムラです!

みなさんは【スターバックス】に行きますか?

ちょっとひと息つきたいときに、美味しい飲み物があっていいですよね。

そんなスタバですが、テイクアウトするときは【紙袋】に入れてもらえます。

なかなかオシャレなデザインなので、

「何かに使うことできないかな」

そう思ったことありませんか?

そこで今回は、【ブックカバー】にしてみたいと思います!

ブックカバーの作り方

使用する本

今回カバーした本は、資格の勉強で使った【長さ21cm×幅14.8cm×高さ2cm】で、A5サイズのものです。

作り方

それではさっそく作っていきましょう。

まず袋の【底面】が見える方を、表面にしてください。

底面はのり付けされているので、ゆっくりと剥がしていきます。

そして袋を広げたら、ハサミを使って底面のみ(赤線)切り取ります。

次に本の表紙に、デザインのどの部分を配置させたいかを考えながら、縦の1面だけ切り取ってください。

(私は赤線部分を切りました。)

袋の取っ手は使わないので、破れないように丁寧に剥がします。

ここで本を置き、縦方向の高さを決めます。

できるだけ均等になるように、上下の端を内側に折り曲げましょう。

高さが決まったら、今度は横方向です。

袋の左端から【5cm】ほど内側に折り曲げて、本の表紙を曲げたところへ入れます。

そして【しわ】ができないように、紙袋を伸ばしながら本の裏面まで持っていきましょう。

再び【5cm】ほど残した部分で、ハサミで切ります。

そして最後のページを、折り込んだブックカバーの中へ入れましょう。

完成した表面

すると、ブックカバーのできあがりです。

完成した裏面

デザインは袋の折り込み加減で微調整できるので、好きな位置でやってみてください!

まとめ

いかがでしたか?

私はブックカバーを自分で作ったことはありませんでしたが、以外と簡単で10分くらいでできました。

ブックカバーを探していたり、変えてみたい方は1度試してはどうでしょうか?

気分転換にもなって、おもしろいですよ。

それではこのあたりで!

コメント