働いたら分かる!経験者が伝えたい【中小企業】と【大企業】の違い

雑談を楽しむ

こんにちは、ユキムラです!

みなさんのなかで、就職・転職活動をしている方はいませんか?

人生の岐路ともいわれるこのイベントで、どの企業に就職しようか迷っていると思います。

そこで今回は、【中小企業】と【大企業】で働いてきた私が、両社の違いについてご紹介していきます。

注意

今回ご紹介することは、私が経験してきたことです。会社によっては、当てはまらないこともありますので、ご了承ください。

私の勤務経験

私はこれまで2社経験してきたので、簡単にご紹介します。

1社目中小企業の物流会社

工業製品の梱包作業を行う物流会社で、4年半ほど働きました。

ガッツリ現場作業で怖い先輩も多く、残業も多かったので、家に帰る頃にはいつもヘトヘトに疲れ切っていました。

2社目大企業の鉄道会社

以前から働いてみたかった鉄道会社を、ダメ元で受けてみたら奇跡的に採用されました。

こちらも現場作業で、電車の整備を7年ほどやりました。

休みも取りやすく残業時間もハッキリとしていたので、個人的には働きやすかったです。

大企業と中小企業の違い

私が働いて実感した、両企業の違いは次の3つです。

  • 仕事のやり方
  • 人間性
  • ワークライフバランス

仕事のやり方

私が両方の企業を経験したなかで、1番違いを実感したことです。

まず中小企業では、少数精鋭で仕事をこなしています。

そのため、自分の仕事が終わったとしても帰れる訳でなく、他の人を手伝う風習です。

一方、大企業では完全に【分業体制】が確立されています。

そのため、自分の部署が業務を終えていれば、他の部署が終わっていなくても帰ることができます。

ユキムラ
ユキムラ

この違い、以外と精神的に疲れるので、目処が立つ大企業で働いたときには本当に安心しました。

人間性

中小企業と大企業では、中で働く人たちにも違いがあります。

まず人数の少ない中小企業では、【全員一生懸命働く】というイメージがありました。

部署も少ないなかで、仕事を回さなければいけないので、自然と【団結力】が芽生えていたのかもしれません。

一方の大企業は、【マイペースな人が多い】という感じです。

人数にゆとりがあることもありますが、作業行程も長めに取られているので、のんびり作業する人が多かったです。

ワークライフバランス

仕事を探しているなかで、もっとも重要視している方もいるのではないでしょうか?

特に有給を申請したいとき、かなりの違いがありました。

中小企業では?

有給は本当に取りづらかったです。

休みたいときには、上司に告げるのですが、正当な理由がなければ休ませてもらえませんでした。

ギリギリの人数で仕事を回していることもありますが、

有給は労働者の権利ですよね?

そんなことをいつも思いながら、仕事をしていた嫌な思い出があります。

大企業では?

有給は取りやすかったです!

上司に休みたいことを告げれば、理由も聞かれることもありませんでした。

さすがに超多忙のときは、嫌な顔をされることもありますが、休めないことはありません。

他の先輩方もどんどん休んでいたので、気兼ねなく休むことができました。

向いている人・向いていない人

それでは中小企業と大企業で働くときに、向き不向きはあるのでしょうか?

私個人が感じたことをまとめてみました。

中小企業

向いている人

  • 自分のやり方で仕事がしたい人
  • いろんな仕事に携わりたい
  • アットホームな会社で働きたい

自分のやり方で仕事がしたい人

働くなかで、ある程度自分のやり方でできるのが中小企業のメリットです。

その理由は、大企業で働く場合【作業マニュアル】がある可能性が大きいからです。

多数入社してくる、いろんな人に向けた教育プログラムがあり、私自身も入社したときに経験しました。

なかには「仕事に関係ないじゃん」と思うことがあったので、正直にいうと微妙です。

いろんな仕事に携わりたい

中小企業では人数が少ないので入社早々に、いろんな業務に携わることができます。

最初は覚えるまでに苦労するかもしれませんが、覚えてしまえばこっちのものです。

自分のペースを守りつつ、自由自在に仕事をすることができますよ。

アットホームな会社で働きたい

中小企業では、現場から経営陣までの距離が近いのが特徴です。

そのため現場の声が届きやすく、業務改善したいときなどに、早い段階で叶う場合があります。

もちろん内容にもよりますが、まるっきり届かないよりはいいですよね。

向いていない人

  • ワークライフバランスを重視

ワークライフバランスを重視

中小企業の欠点はワークライフバランスです。

私が勤めていた物流会社は、大企業の下請け業務をしていました。

そのため、休日なども大企業に振り回されていたときもあり、繁忙期には14連勤なんてことも。

「普通の休日欲しい」といつも思っていました。

大企業

向いている人

  • 安定した職に就きたい人
  • ワークライフバランスを重視
  • コミュニケーションが苦手な人

安定した職に就きたい人

大企業に就職を考えている方は、もっともな理由ではないでしょうか。

やはり中小企業とくらべると経営が安定しているので、不況などで倒産する確立は少ないです。

退職金や福利厚生などもしっかりしているので、長年働くことを考えると心強いです。

ワークライフバランスを重視

冒頭にも少し触れましたが、ワークライフバランスを重視したい方は、大企業の方がいいでしょう。

有給の取りやすさは、先ほどご紹介しました。

それ以外でも、私の勤めていた会社だと【残業】は強制ではなく、「定時で帰りたい」と言えば自由に帰ることができました。

コミュニケーションが苦手な人

以外だと思われる方もいるでしょう。

大企業では、コミュニケーションが苦手な人でも大丈夫です!

なんといっても人数が多いので、仕事が回ります。

人それぞれ感じることが違うと思いますが、「会社で働きたくないな」そんな方でも諦めないでください。

向いていない人

  • ルーティーンワークが嫌いな人
  • 実績で評価されたい人

ルーティーンワークが嫌いな人

大企業の勤務はルーティーンワークが多いです。

そのため、常に刺激を受けながら仕事がしたいという方は、飽きてしまうかもしれません。

しかし大企業の場合は【異動】があるので、そこまで耐えることができれば、新しい仕事に挑戦することもできますよ!

実績で評価されたい人

仕事をバリバリこなして、たくさん稼ぎたい!

そんな評価制度が【成果主義】ですが、この制度を採用している大企業は、バラツキがあります。

私が勤めていた会社では、長年勤めることで給料が上がる【年功序列】の評価制度でした。

そのため仕事を頑張っても、頑張らなくても毎年昇給します。

「この不景気に贅沢なことを言うな」

そう思われるかもしれませんが、仕事をしているとモチベーションが変わってくるんです。

仕事に慣れてくると、物足りなくなってきたりします。

なので、評価されたい人は向かないかもしれません。

まとめ

いかがでしたか?

大企業・中小企業を比較してきましたが、どちらが良いとは言い切れません。

自分が求めているものを洗い出してから、慎重に選んでみてはいかがでしょうか。

それではこのあたりで!

コメント