フォークリフト経験者が解説!現場で使える5つのポイント

雑談を楽しむ

こんにちは、ユキムラです!

みなさんは、フォークリフトに乗ったことありますか?

小さいものから大きいものまで、いろんな機種があって、仕事で使う方も多いのではないでしょうか。

しかしフォークリフト作業は、一歩間違えると【死亡事故】に繋がる危険な作業です。

特に初心者の方は、特殊な操作方法に戸惑うこともありますよね?

そこで今回は、私の実体験を元に【フォークリフト】で作業する際のポイントを5つご紹介します。

私のフォークリフト経験

まず私が、どんな業界でフォークリフト作業を経験してきたのかを、ご紹介しましょう。

私が主に、フォークリフトを使用した業界は【物流業】です。

輸出荷物の梱包作業を担当していたので、フォークリフトで荷物を移動するところから、コンテナの中へ出し入れする作業を担当していました。

操作したフォークリフトは、小さいものは【1tのリーチ式】から、大きいものだと【16tのカウンターバランス式】といったものです。

また、運転するには資格が必要ですが、私は【フォークリフト運転技能講習】を就職前に受講しました。

5つのポイントとは?

それではさっそく、5つのポイントを見ていきましょう。

機種による違い

突然ですが、みなさんは車をお持ちですか?

車を乗り替えたとき、【操作方法】や【運転感覚】に、違いを感じたことがあると思います。

フォークリフトも車なので、その違いが当てはまります。

特に【機種の違い】は大きく実感できるので、細かくご紹介していきましょう。

フォークリフト機種には、大まかに2つのタイプがあります。

  • カウンターバランス式
  • リーチ式

カウンターバランス式

一般的にフォークリフトといったら、こちらのタイプを連想する方が多いのではないでしょうか。

小回りの利く小型車から、海上コンテナを持ち上げられる、大型車まであります。

私は主に、コンテナの中へ荷物を搬入する際、カウンターバランス式を使っていました。

そのなかで実感した違いは、

動力が【エンジン】か【モーター

このどちらかによって、操作感覚が違うんです。

エンジン式の場合は、荷物の上げ・下げするリフト操作をしたときに、若干クセのある動きをします。

しかしモーター式は滑らかに動くので、私はモーター式の方が扱いやすかったです。

リーチ式

狭いスペースで活躍するのが、リーチ式のフォークリフトです。

小回りがとても利くので、私もこちらを多く使用していました。

しかしタイヤが小さいので、路面の小さな【くぼみ】にはまりやすいです。

また、路面に油などの滑りやすい場所を通過するときには、スリップしやすくなります。

重心の位置

みなさんは学校で、【物理】を勉強したことがありますか?

そのなかで【重心】という言葉を聞いたことあると思います。

荷物を上げ・下げするフォークリフト作業では、常に重心の意識が必要で、これを侮ると転倒などの労働災害につながります。

例えば次の図をご覧ください。

図A
図B

この図では、どちらが荷物が安定していると思いますか?

正解はAになります。

Aは重心が低く、Bは重心が高い状態です。

重心は低いほど安定します。

実際の現場でも、このようなシーンは何度もあるので、荷物を運搬する場合は、常に意識しましょう!

ユキムラ
ユキムラ

やむを得ず重心が高い状態で移動する場合は、路面の段差や坂道などに気をつけて、ゆっくり動かしてください。

ハンドルの使い方

フォークリフトは、ハンドルの切り方でも動きが変わります。

また物理になってしまいますが、【遠心力】という言葉を聞いたことありますよね?

例えば次の図をご覧ください。

図のように左折したいとき、左へハンドルを切ると、フォークリフトには右向きへ力がかかります。

この力が遠心力です。

速度が速く・急ハンドル】をするほど、遠心力が大きくなります。

特に【リーチ式】は小回りが利くので、角やカーブを曲がるときは、特に注意してください。

ユキムラ
ユキムラ

最悪の場合、

荷物が落ちたり、フォークリフトが横転することもあるので、慎重にやりましょう!

坂道での走行

次は坂道での注意点です。

普通の車では問題ありませんが、フォークリフトでは違います。

荷物を積んだ状態で、坂道を下るときには気をつけてください。

重たい荷物を運搬しているときは、前輪側に重さがかかるので、後輪が浮きやすくなります。

フォークリフトは後輪でタイヤの舵を切るので、この状態では曲がれなくなり大変危険です。

対策は荷物を坂の上側にする、つまりバック(後退)で坂を下るようにすると、安全に通過することができます。

坂を上るときには、前進のままで大丈夫です。

ユキムラ
ユキムラ

フォークリフトが持ち上げられる重さ、ギリギリの荷物を運搬するときは特に危険です。

リフト作業時の注意

最後はリフト作業時の注意点です。

フォークリフトのメインとなる作業ですが、ここにも危険が潜んでいるのでご紹介します。

視界の確保

フォークリフトでの作業時は、荷物を積んだ状態だと、前方の視界が悪いことが多いです。

そのため柱や壁にぶつけてしまったり、最悪の場合は人をひいてしまうこともあります。

このようなことがないように、

「前が見えにくいな~」

そう感じたら【バックで走行】したり、【誘導員】に手伝ってもらいましょう。

周囲の確認

以外と忘れやすいのが【周囲の確認】です。

作業時にはどうしても、荷物のに神経が集中してしまうところがあります。

そのため、後方の安全確認が疎かになりがちです。

私も荷物を降ろしたあと、バックするときに、危うく人をはねそうになったときがありました。

ユキムラ
ユキムラ

他の作業者を安全に守ることも、フォークリフトを運転する方には大切です。

まとめ

いかがでしたか?

幅広い業界で使われているフォークリフトは、今後も需要は多いでしょう。

しかしそのなかには、命の危険もあるのだと心がけながら作業してください。

それではこのあたりで!

コメント