秘境駅に行く!【上総久保駅】

秘境駅シリーズ

こんにちは、ユキムラです!

今回は小湊鉄道にある、上総久保(かずさくぼ)駅をご紹介します。

田園風景のなかに佇む、のどかな駅をお楽しみください。

上総久保駅とは?

Googleマップより

上総久保駅は、【五井~上総中野】までを走る、小湊鉄道の秘境駅です。

駅は小湊鉄道のほぼ中間に位置し、所在地は千葉県市原市になります。

駅の歴史は深く、1933年に開業し、1956年からは無人駅です。

ユキムラ
ユキムラ

小湊鉄道の駅に【上総大久保駅】という似たような駅があるので、お越しの際にはくれぐれもご注意ください。

駅に到着

駅に到着すると、2つの建物がありました。

左の細長い建物が【駅舎】で、右側の小さい建物が【トイレ】です。

トイレの左奥には、公衆電話もありました。

駅前の風景は、のどかな田園風景が広がっています。

数台ですが駐車場もあるので、車でお越しの方でも、ゆっくり駅を見ることができますよ!

駅周辺には民家もポツポツあり、極端な秘境駅という感じではなかったです。

ホームに入ってみましょう。

ホームには【待合室兼駅舎】の建物が、1つだけあります。

中を見てみましょう。

壁にはイラストが書かれたポスターがあり、心を和ませてくれます。

上総久保駅の時刻表です。

1時間に1本ですが、上り列車はすべて【五井行】ですが、下り列車は【養老渓谷行】の区間列車があります。

上総久保駅の駅名標です。

懐かしい感じの駅名標で、私が子供のころは、このタイプがけっこう残っていました。

ホームから【五井方面】を見た眺めです。

私の地元も田舎なので、田んぼのなかに民家が佇む風景をみると、帰省したようでとても落ち着きます。

こちらは【上総中野方面】の眺めです。

逆光でしたが、いい感じの写真が撮れました。

到着したキハ40系

駅を見ていると、下り養老渓谷行の列車が到着てす。

この車両はJRから譲渡されたもので、以前は只見(ただみ)線を走っていました。

只見線とは?

只見線は福島県の【会津若松駅】~新潟県の【小出駅】までを結ぶJR線です。

絶景の秘境路線と知られ、とても人気があります。

しかし度重なる自然災害で、線路が寸断して不通になっている区間も。

ユキムラ
ユキムラ

私もいつか乗ってみたいと、思っている路線のひとつです。

1両の列車でしたが、車掌が乗っていて、ワンマン運転はしていませんでした。

この列車が、到着する動画を撮影したのでご覧ください、

【上総久保駅】に到着する、小湊鉄道キハ40型
ユキムラ
ユキムラ

遠くから列車が近づいてくる音が、線路を伝わって聞こえてきたので、なかなか良かったです。

上総久保駅を、駅の外から見てみましょう。

駅から上総中野方面に行くと、すぐに踏切があります。

ここから駅を見てみましょう。

上総久保駅と巨大なイチョウの木

駅の右側に巨大な木があります。

実はこの木【イチョウ】なんです。

秋になると、黄色に染まったイチョウと小湊鉄道が、一緒に撮影できる有名スポットになってます!

まとめ

上総久保駅いかがでしたか?

小湊鉄道には秘境駅が豊富にあるので、機会をつくって、どんどん紹介していきたいと思っています。

とりあえず今回はこのあたりで!

コメント