秘境駅に行く!【本銚子駅】

秘境駅シリーズ

こんにちは、ユキムラです。

今回は秘境駅探訪です!

銚子電鉄の本銚子(もとちょうし)駅をご紹介します。

本銚子駅とは?

Googleマップより

本銚子駅は千葉県銚子市にある、銚子電鉄の駅です。

1913年に銚子遊覧鉄道の駅として開業しますが、路線の廃止のため一旦は営業を終了します。

しかし1923年に、銚子鉄道の駅としてあらためて開業し、銚子電鉄が今日まで引き継いで営業中です。

駅に到着

狭い路地を、車で縫うように走っていくと、ポツンとオシャレな駅舎が見えてきました。

駅舎と改札口

この駅舎は元は古かったのですが、テレビの企画でリニューアルされ、上写真の姿になっています。

元々はこんな姿でした。

Wikipediaより

駅の入口はかなり幅が狭く、車でお越しの際はお気をつけください。

ユキムラ
ユキムラ

私の車【フィット】でギリギリ通れました。

サイドミラー危なかった~

オシャレな駅舎

駅舎の裏側に回り込んだところです。

とても、モダンな作りになっているのが分かります。

端っこには、こんな時計もありました。

オシャレな時計

外観からも、駅舎とは思えないですね。

中に入ってみましょう!

入ってから直ぐ目につくのは、正面にあるステンドグラスです。

こちらは駅の側にある、小学校の生徒さんがデザインしたものです。

ステンドグラス

駅舎内は木の温もりが感じられ、とても落ち着いた雰囲気です。

駅舎内部
ユキムラ
ユキムラ

駅に来たのに、電車に乗るのが嫌になりそうでした~。

駅の時刻表です。

本数は朝晩30分間隔ですが、日中は1時間に1本と、ローカル感全開です。

JRも表示する親切な時刻表

ホームを見る

ホームに入ってみましょう。

犬吠方面を見てみると、木のトンネルがあるじゃないですか!

ホームから犬吠方面の眺め

ちょっとした撮影スポットになっていて、木のトンネルを電車が走る風景は映えます!

ホーム中程の写真です。

この駅の珍しいところの1つで、ホーム上に駐輪場があります。

スペースの関係と思われますが、こんな光景は初めて見ました。

電柱も木製ですが、取り付けられている照明、どこかで見たような感じも・・・

となりの○○○で見たような照明

次の写真は駅名標です。

ご覧になった方も思わず、「えっ?」と言ってしまったのではないでしょうか?

ゴロ合わせのような駅名標

これは京葉東和薬品さんが、本銚子駅の命名権を取得したために、設置されたものです。

正式名ではなく、愛称として現在も使われています。

銚子電鉄では各駅で、ユニークな愛称がついていて面白いです!

撮影スポット

先ほどもご紹介しましたが、本銚子駅は撮影スポットとして知られています。

ベストポジションは下の写真、赤丸で囲ってみました。

そうです、ホーム上にかかる歩道橋です。

こちらは駅とは関係なく、一般歩道として使われているので、自由に通ることができます。

このポジションから、撮影した写真がこちらです。

駅を出発した外川行の電車

木のトンネルに、吸い込まれて行くような写真が撮影できました。

ユキムラ
ユキムラ

電車もそれほどスピードを出さないので、普段カメラを使わない人でも、いい写真が取れると思います。

まとめ

【本銚子駅】いかがでしたか?

ローカル線の駅とは思えない、オシャレな駅舎はユニークで見応えありました。

銚子へ訪れた際には、足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

それでは今回はこのあたりで!

コメント